石のひとりごと

停年退職してもう12年,頭が白くなりました.

小金ケ嶽

連休でお天気も良い、という事でこれまで行っていない多紀連山に登ってみようという事で出掛けてみた。

家を0830頃出て、多紀連山駐車場に1030頃着く。駐車場が意外と上流にあって周回すると1km余り下らないと行けないようだったので車道を上流に向かい標高415m辺りで山道に入り小金ケ嶽を目指す。南の峠11:24。そこから最初は階段状の山道を登るが、途中から岩場になり結構消耗。この辺りはジュラ紀のチャートで出来ているので、侵食に残って険しい。

山頂11:55。眺めは良く、隣の三嶽が大きく見える。

昼食を摂り、周囲の写真を撮って西に向かう。下りも結構岩場がある。50分位で大垰近づくと、フィールドアスレチックで家族連れが多い。大垰で半分なのだけど、三嶽まで登って降りるとちょっと後にこたえそうなので諦めて車道を駐車場まで降りる。駐車場14:00。帰りに篠山城辺りを眺め、黒豆ソフトを食べて帰宅。