石のひとりごと

停年退職してもう12年,頭が白くなりました.

九大フィル 第208回定期演奏会(リモート)

九大フィルハーモニー管弦楽団定期演奏会をリモートで聞く.学会で私のポスターに少し付き合ってくださったNさんがヴィオラ担当.(会ったことないので見て分からず)

 

サンサーンス「死の舞踏」最初のあたり,Violinと笛の掛け合い,なかなか面白い.

 

イベール フルート協奏曲. フルートは上野聖矢さん.なかなか高度な演奏.立ち姿も恰好良い.終わった後で指揮者の鈴木優人さんと対談が少しあり面白かった.アンコールはドビッシーのシランクス.

 

カルヴォービッチ 「復活」結構長い曲だが良く分からない.

 

アンコールにサンサーンスの「サムソンとデリラ」面白く聴けた.カスタネットやテインパニーは良く響くがトライアングルは聞こえ辛い.

 

旋律は聞いたことあっても,曲としては初めてのものばかり,面白かった.