石のひとりごと

停年退職してもう12年,頭が白くなりました.

水廻りリフォーム、見積り

今のアパートに入って26年になる。震災直前に建てられたので、築28年。台所など水廻りの床が汚くなってきたりしたので、水廻りのリフォームを考えた。

 

管理人さんに、最近リフォームで入った業者名聞いたら3社挙げてくれて、その内一社は見積りが高いとの事。残りの2社に見積りをお願いする。

 

2社、A, Bそれぞれ我が家を見に来て、希望等を伝える。それぞれテキパキした感じで印象は良い。今回はキッチンとトイレは入替で、風呂は換気扇のみ交換。キッチンは今、台の上に置いている食洗機が下に入る。幅2400だが、できたら引出しが欲しい。

 

1〜2週間後、見積りが出来たとの事で、説明を受ける。見積り額が2社で倍半分近く異なりびっくり。キッチン、トイレの実物を見たいと言うと、神戸駅前のHDC展示場で一応あるとの事。数日後、HDCに行ったが、予約してなかったせいか、ピッタリ同じものは無かった。が、まあなんとなく雰囲気は理解。

 

見積りが違い過ぎたので、どうしようか、と思っていたら、通りがかりのリフォーム会社があったので追加で2社に依頼。C社は少し遠い名谷の南、D社は一番近いパルティにあった。

 

D社の担当のKさんは見積りだけでなく工事の現場監督もされるとの事でなかなかのプロ。結局、見積り額は、C社はA社より10位安く、D社は+30位。Kさんに「まかりませんか?」と聞いたら、「まかりません」で、残念。

 

家族も安い処で良いのでは、との事で、C社にしようかと思って見積り書の内容を点検したら、キッチンは引出しが付いておらず、別のメーカーのものの見積りをお願い。その後、見積りの追加の電話を貰ったり、どうもピリッとしない。数日考えたが、ちょっと不安なので、C社はやめて、A社に決めて4社に連絡。

 

リフォームするにはアパートの管理組合の許可が必要なので、契約日の朝立ち寄ると、管理人さんも水廻りリフォームされるそうな。おまけに、A社はトラブルがあった、との事。あらあら困ったな。

 

まあ、腹を決めて、A社に行って契約を済ます。対応の人はスマートに応対されるが、トラブルの件については心当たりがない様子。今、電子部品の入荷が遅れていて、工事は10〜11月の予定だが、遅れる場合がある事を了承する旨が入った契約。ヤレヤレ、どうなります事か。

 

PS. 8月下旬の打ち合わせがコロナで流れて、9月20日に。細かい仕様(壁やフロアの材質、色、等)を決めないといけない。工事は11〜12月、との事。

 

PS2.  9月25日に壁紙やフロアの材質等を伝えに西神中央支店に行く。

 

PS3.  9月27日に郵便で、工事着工のご案内、の文書を送られてくる。