石のひとりごと

停年退職してもう12年,頭が白くなりました.

タイヤ替え

今朝は、自転車のタイヤ、チューブ替え。タイヤの綿が表面に出て、標準圧にすると一部が膨れてガタガタしていた。

 

5〜6年ぶりで、なかなかタイヤが外れず1時間近くかかった。おまけに走ってみるとガタガタするので見たら、空気口近くでタイヤがきちんと嵌ってなかったのでまた手が汚れる。

 

この数年は月4〜5回乗るだけ。まあ、気分転換になる。

 

写真はスタバ西舞子から明石大橋と淡路島。

f:id:hsato47:20221006102030j:image

 

 

新しい後輪タイヤは赤。前輪は青。なかなか派手?現役時代だとやらなかったろうが、年取ると、まあいいか、となってしまう。

 

そういえば、この自転車も、入手して10年が過ぎた。退職した頃、自転車購入を勧めて下さったGさんとMさんには本当に感謝です。

この自転車、だいぶボロになってきたが、フレームはしっかりしていて、乗る人間よりも長持ちしそうだ。

 

PS.   その後、変速器(左、前)が働かなくなって、低速走行を余儀なくされるようになり、自転車店に持って行くと、ワイヤが折れていて、他にも不都合な部分があり、総取替えで30k以上は掛かる、との事。ヤレヤレ、目立つと何されるか分からない。(書かなきゃ良いのだが)(泣)