石のひとりごと

停年退職してもう12年,頭が白くなりました.

水周りリフォーム

昨年夏にリフォーム業者を廻って一社と契約。ところが、半導体関係の部品が間に合わないとの事で、半年延びての工事、今日と明日。

 

今日はキッチンの入れ替え。昨夜、内部のクリアランスという事で一通り鍋等を出してみると、使っているのは4割程度。圧力鍋や、タコ焼き器とか、もう使いそうもないものがゾロゾロ。ゴミ出しにするか、ネットに出して引き取ってもらうか、悩ましい処。

 

40位の割と経験豊富そうな職人さんと、大柄な60位の人で1日がかりでキッチンの入れ替え。キッチンはコーキングが固まるまで24時間は使えない。食洗機に慣れるのに時間がかかりそう。

 

職人さんの仕事に刺激されて、材料は揃っていた椅子の座面シートの張替え。破れた皮を剥がして、新しい皮をダッカーで留めていく。

 

明日はトイレの入れ替えと、床・壁の張替え。

 

ps  中学時代の同級生で家も近かったO君に賀状をだしたら、今日返事があって、昨年胸椎の手術をして最近ようやく退院したとの事。色々不自由があるようだ。私も昨年末から老化が顕著。個人差はあるけれどゴール?が見えて来た感じ。

 

ps2 24日、一通り終了。綺麗にはなったが、良くなったかどうかはしばらく使ってみて。早速チキンドリアを作ってみる。食洗機はちょっと時間は掛かるが食器が沢山入る。まあ、慣れるしかない。

 

ps3 29日に工事完了引渡し書というのに署名した後で、トイレの換気扇の音が変。契約前に、トイレと風呂の換気扇交換を云ったら、風呂の換気扇交換はできないと言われたので、トイレの換気扇交換は入っていると思っていたが、契約書を見ると入ってない。風呂の換気扇交換は別の会社に昨年夏やってもらったので、請け負えないと言ってくれていたらその時トイレも済ませたのに、と、後の祭り。水が付く会社名だから電気関係は別途依頼になるようだ。ヤレヤレ