石のひとりごと

停年退職してもう12年,頭が白くなりました.

鯵三枚おろし

朝、生協に寄ると、鯵の立派なのが148円。3本求めて、帰った。今日のメニューは油淋鶏でまずそっちを揚げて夕食。その後から鯵を三枚におろして、南蛮漬けが嫌いな人用は塩焼き。残りを残り油で揚げて南蛮漬け。但し、三枚の骨の部分は最後に少し温度を上げて揚げるとおつまみに最高。一匹には黄色い卵があったのでそれは煮てみた。いささかお疲れ。

f:id:hsato47:20230612231343j:image

f:id:hsato47:20230613083851j:image

 

ps   今回の鯵はいずれもゼイゴの発達がそれほどでもなく、その代わりに5〜7mm径の鱗が見られた。今迄扱ったものでは鱗は殆ど分からなかったのだが、鯵にもいろんな系統があるようだ。

 

ps2 関係ないけれど、最近、nhkの19時のニュースで国会の質疑を流すと、質問も答弁も書いた物を読むのが当たり前になっているようだが、あれじゃプロのやる事じゃないと思う。安倍の頃からそうなったようだが、幾らなんでも聞くに耐えないと思う。政治離れを招いている。