石のひとりごと

停年退職してもう12年,頭が白くなりました.

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

尻に火がつかないと動かないこと

尻に火がつかないとなかなか動かない。原稿の改訂中。 あと、10日が締切で、その間にNativeによる英文校閲もしないといけない。1ヶ月余裕があったのだが、なんとかなると思っている間に時間が経ってしまった。 今日から少し動き出したのだが、朝9時頃から…

個人差

定年になって3年余りになり、もうそろそろ終わりかなとも思う。実験を しても目がショボついたり、計算間違えも多い。時々アイデアはあるので まだもう少しという気分もあるのだが、文献を粘り強く追っ掛けるのは容易 ではない。 歳を取ると、個人差が大き…

特別展「中国王朝の至宝」なかなか凄い

大阪に居る高校の同級生MNさんから切符が余っているからと声を掛けてもらって,神戸市立博物館で4月7日まで開かれている「中国王朝の至宝」展を見てきた. あまりこの分野はこれまで知らなかったけれど,先月京都市考古資料館を見てきていたので,今回の催し…

変な夢

明け方短時間だが変な夢を見た。 何処かの島へ何人かで旅行へ行っているのだが、IK先生から学位のお祝いを貰って、「そうか自分は学位なしで39年大学教員をやってきたのか」、と気付いた処で目が覚めた。 かなりリアルな深層心理ではある。