石のひとりごと

停年退職してもう12年,頭が白くなりました.

車谷長吉・高橋順子

昔,車谷長吉の直木賞作品「赤目四十八瀧心中m未遂」や,随筆,朝日の人生相談回答などで面白く読ませてもらったが,最近調べてみると2015年5月に69で亡くなっていたことを知る.50の頃結婚した高橋順子が,「夫・車谷長吉」を,2017年に出版しているとの事…

半年ぶりの広島

16-18日(金―日)は広島. 今回も庭の樹木の枝落しと草刈.樹木が鬱蒼となって見通しが悪いので,塀の上1m程度の枝の大半を切り落とし.かなりの量のゴミ.ヒイラギは葉が痛いので枝の大半を塀の内側に放置. 途中で枝を切るときにうっかり刃が飛んで…

鯵三枚おろし

朝、生協に寄ると、鯵の立派なのが148円。3本求めて、帰った。今日のメニューは油淋鶏でまずそっちを揚げて夕食。その後から鯵を三枚におろして、南蛮漬けが嫌いな人用は塩焼き。残りを残り油で揚げて南蛮漬け。但し、三枚の骨の部分は最後に少し温度を上げ…

ハルヴァの挫折

以前から気になって材料をボツボツ揃えていたハルヴァを作ってみた。材料の中で無かったカルダモンあちこち当たってようやく入手。 レシピはグレーテルのかまどにあったもの。主な材料はひまわりの種で、以前、通販で手に入れたもの。最初にひまわり種ペース…

トレーニング眼鏡

従兄弟がトレーニング眼鏡について紹介していたので、ダイソーで購入。 真っ黒の板に1mm径の孔が4mm間隔位で空いている。 掛けてみると、遠くの物体がシャープに見える。まあ、眼を細めると鮮明に見えるのと同じ。孔の間隔、大きさは像が重ならないように上…

西本願寺法要

先月、東京の従兄弟から、西本願寺の親鸞聖人御誕生850年立教開宗800年慶讃法要があるが一緒に行かないか、と声が掛かり、不信心者ではあるが、家の宗派が行う法要を一度見ておきたいと思い参加。 京都駅で落ち合って西本願寺へ。休息場のテントで暫く待ち、…

丹生山登山

娘が丹生山に登りたいとの事で3人で朝8時過ぎに出て衝原湖9時。駐車料金500,南から最短ルートでの登山。9時出発、途中一回休みで10時10分山頂。比高は370m。明要寺(跡)境内に桜が咲いていた。10時35分に山頂出発、途中から東へ町石のある旧参詣道。町石は11…

ボベス

図書館の棚に、ドイツ菓子図鑑、というのがあった。借り出してパラパラ見て、一番気になったのがボベスという菓子。レモンピールは食材屋にあったが、オレンジピールが無かったので通販で入手。 昨晩作ってみたが、マジパンローマッセというのが固くなってし…

花桃の木

ベランダから離れて見るとそろそろ満開のように見えたので、降りて近づいてみたら、もう散り始めで青葉が出始め。この木を植えられたお爺さんが出ておられる。今年の満開は4月2日位で少し早い。ニ本あって大きい方が30年目で、小さい方は24年目、との事。一…

水谷友彦、バルトーク・プログラム

兵庫県芸術文化センターのワンコインで、演奏会があるというので出掛けてみた。 ・ルーマニア民族舞曲、1〜6 Sz56, 1915. ・2つのルーマニア舞曲, Sz43, 1909-10. ・戸外にて, Sz81, 1926. ・ピアノソナタ, Sz80, 1926. 水谷さんは、お喋りが好きな長身の31…

いかなご炊き

瀬戸内海東部のいかなご漁は、今年は3月4日が解禁。当初はkg3200円が付いていたが、7日夕方に学園都市の魚屋に寄ったら半額になっていたので即買いして炊いた。前に並んだオバさんと、2000切らなきゃネ、とか世話ばなし。 今日また同じ魚屋へ行ったら、「大…

第25回松方ホール音楽賞記念コンサート

今年は、昨年度がコロナで解散されなかったので、第24回5名(4名は欠席)と、第25回6名の演奏があった。15時〜17時45分。 最初に授賞式。第一部は昨年受賞の5名の演奏で、最初の3名がピアノで奨励賞、後の2人がヴァイオリンで音楽賞。ピアノでは中谷彩花さんが…

水周りリフォーム

昨年夏にリフォーム業者を廻って一社と契約。ところが、半導体関係の部品が間に合わないとの事で、半年延びての工事、今日と明日。 今日はキッチンの入れ替え。昨夜、内部のクリアランスという事で一通り鍋等を出してみると、使っているのは4割程度。圧力鍋…

崎谷明弘ピアノリサイタル

昨年10月に近くにできた西神中央ホールでリサイタルとのことで、出掛けてみた。 油の乗った演奏で約2時間、楽しませてもらった。 プログラム 1. モーツァルト、Pソナタ、K.332 (完璧) 2. ベートーヴェン、Pソナタ23番、熱情 休憩20分 3. ドビッシー、月の光 …

眼科

10月頃から急に視力が落ちた感じがして11月下旬に近くの眼科で見て貰ったら、あれこれ検査をされ利き目の左眼が眼底の断面で膨れていたりしていて、大きい病院で検査、治療をうけなさい。 今日、近くのセンターで、結局丸一日かかった。検査と治療。血圧が高…

フグ料理

娘がボーナスでご馳走、という事で三宮の和田というお店でフグのコース。フグ刺し、肝、フグサラダ、鍋、雑炊、デザート、ビール、ヒレ酒で堪能。昨日に続いて冥土の土産話。

恒例

この季節、柚子ジャム作りとシュトレン焼き。億劫に感じていたが、昨日、シュトレン焼き2回、5個、今日柚子ジャム作り、やり出したらなんとなくやってしまった。柚子ジャム作りで三温糖が足らず、砂糖瓶から追加、砂糖瓶のは黒糖を混ぜているのでできたジャ…

柿、柚子、豊作

小粒だが、数は300個ずつ以上、多分400位。来年がどうなる事か。ご近所、親戚に配って、呉の墓参り。草刈りは殆どせず、前回の枯れた草、15袋。

倚りかかる

倚りかからず、と思って過ごしてきたが 振り返ってみると倚りかかってばかり 周りの人が熱心だと云って できあいの思想に倚りかかり 宗教は家のそれに従い 一所懸命に出来合いの学問に浸り込み 権威が嫌いと云いながらその庇護を受け ながく生きてなんとなく…

魔界都市京都展

朝は車の定期点検があり、それを済ませ、車は娘に預け、京都へ。 行ったことがなかったので、国際マンガミュージアムを見て堀川沿いに上がり、京都市考古資料館へ。歩くと四条烏丸から8000歩近く、京都は広い。 一階で、「考古資料とマンガで見る呪術-魔界都…

フライパン

オムライスを作るのに、卵がフライパンにくっついて上手く出来なくなった。クレープなら、油ひいて極弱火で焼けばきれいにできるのだが。今のフライパンはフッ素樹脂加工で10年もの。 無印良品、ニトリ、カインズ、コーナン、ネットをみると、色んな種類、価…

金川真弓リサイタル

兵庫芸術文化センターでのリサイタルに行ってみた。ヴァイオリンは久しぶり。 仲々凝ったプログラム。 ヴィターリのシャコンヌ、ウェーバーVソナタ6番、バッハ無伴奏Vソナタ3番アダージョ、リゲティのムジカ・リチェルカータ(P)、クルタークのサイン、ゲーム…

福岡、広島

コロナで会っていなかった95の義父と義兄一家に数年ぶりに会いに福岡へ。義父は相変わらず健啖で、豪華夕食も完食。翌日もお喋り。昼過ぎに、広島へ。 例年9月の草刈りが延びたので、雑草が1m高になっていた。住宅街でガソリンの刈り払い機を使うと喧しく、…

タイヤ替え

今朝は、自転車のタイヤ、チューブ替え。タイヤの綿が表面に出て、標準圧にすると一部が膨れてガタガタしていた。 5〜6年ぶりで、なかなかタイヤが外れず1時間近くかかった。おまけに走ってみるとガタガタするので見たら、空気口近くでタイヤがきちんと嵌っ…

栗おこわ

ようやく栗が出てきたので、栗ごはん。 我が家は昔から小豆を入れて、もち米:うるち米=2:1、で栗おこわ。 普通なら秋刀魚なのだけれど、生サンマは細くてイカさないので、鯵の味醂干し。ちょっと骨が多過ぎ。 PS その後、2回栗ご飯を炊いた。2回目はうるち米…

素人経済

円安、という事で政府は円買いという記事。諸外国は金利を上げているのに、日本だけ低金利のまま。 経済は素人だが、まあ、低金利で有難いのは大企業。低金利は安倍・黒田路線で、一部にだけ有難い。 いい加減にしないと、後でツケを払わされるのは一般国民…

台風

台風14号が、昨日、鹿児島に上陸して、ゆっくり北上。今朝早くに福岡から山口へ。近畿地方は今夕がピークのようだ。 昨日、近くの田んぼを見たら、刈れる稲は刈ってあって、全体の2割弱。 稲を育てる人からすると台風は鬼門。 PS. で、台風一過。稲は殆ど大…

秋の稔り

そろそろ田んぼの稔りの季節, 先日の散歩の写真.早い稲はもうすぐ収穫. 明石川沿い 稲の種類によってはまだ水が張ってある田んぼもある. 日本の水田の植え付け面積は,毎年0.6%位ずつ減少している,とのこと.歩いていると実際,数年前には確かに水田耕…

ミッシングリンク

知り合いから、nhk+でやっている、「アストリッドとラファエル 文書係の事件録」5. ミッシング・リンク、で、パリの国立自然史博物館の内部が観れる旨の連絡を貰い、早速、nhk+の仮登録をして観た。 以下、ネタバレですが、兎も角一見の価値あり。(無料は9/4…

コロナ

何処で貰ったか分からないけれど、22日頃から平熱より1度位高くなり咳もあった。24日には明らかに熱が出て医院へ行くと、抗原検査で陽性。結局、24〜26日は38℃台が出ていたが、その後、徐々に下がって28日からは35℃台の平熱。医院で貰った市のパンフレットに…