石のひとりごと

停年退職してもう12年,頭が白くなりました.

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『地質学の自然観』を読む。

今朝、Amazonで見たら、数日前に品切れになっていた木村学著『地質学の自然観』(東大出版会)が入荷になっていた。ジュンク堂に電話で問い合わせたら入荷している、とのことで昼から三宮へ行って入手。夕方のピアノコンサートの後から読み始めて一通り読み…

ふりかえり

KimuraGakuさんが本を出したとのことで、昨日三宮のジュンク堂へ行ったがまだ入っていなかった。Amazonでは一昨日発売になっていたが、昨日見たら品切れになっていた。Gakuさんなら面白いに決まっているので思い切って印刷しても大丈夫だろうに。 仕方なくEP…

神戸音楽コンクール、ピアノC部門本選

今日は午前、ハーバーホールであった、第18回KOBE国際音楽コンクール、ピアノC部門(大学、一般)本選を聴きに行った。自分では弾けないのに聴くのが好きなのだ。 このコンクールは阪神大震災をきっかけにして、復興支援の文化の育成を狙いとしているようだ…

正月休み

1~3日は用があって出掛けていたので、今日と明日が正月休み。 3日間、神経を使う実験の’指導・補助’だったので今日午前中はポケーとして過す。午後2時頃自転車で垂水の図書館へ行くと、体を使うのはそう億劫でなかった。図書館へは返却に行ったのだが、返…