石のひとりごと

停年退職してもう12年,頭が白くなりました.

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

第九,2回目

昨年は大阪フェスティバルホールに大阪フロイデ合唱団の第九を聴きに行ったのだが,今年は神戸フロイデ合唱団の第九が,兵庫県立芸術文化センター(西宮)であるというので出掛けてみた. 大学の図書館で用を済ませて,阪急西宮北口へ出て,会場へ.このホー…

黒い画集 ある遭難

バス待ちの時間があったのでバス停前のツタヤで見つけたのが、松本清張原作の表題のDVD. 何で借りたかというと舞台が今夏行った鹿島槍。良くできた映画で面白かったのだが、自分にとっては若干複雑。 というのは遭難現場に選ばれたのが、普通登山者は行かな…

ホームにて

最近、中島みゆきの「ホームにて」を気に入って、youtubeのカバー演奏をよく聴く。数十人分は聞いたと思うが、皆それぞれ上手だ。ただ、時々中島みゆき自身の歌を聞くと、カバーした人達よりも音程の精度が1桁上という可能性があるように思った。さすがは、…

ヤレヤレ

FBで均時差のことを知らなかったと書いたら、知人の多くはむしろ懐かしがっていて、アレアレ。歳取って呆けたのか、モトモトアタマ悪いだけなのか、多分両方。認知症だと怖いですが。 今日は病院で検査と診察。K先生はいつも丁寧に分かりやすく検査結果を説…