石のひとりごと

停年退職してもう12年,頭が白くなりました.

2023-01-01から1年間の記事一覧

車谷長吉・高橋順子

昔,車谷長吉の直木賞作品「赤目四十八瀧心中m未遂」や,随筆,朝日の人生相談回答などで面白く読ませてもらったが,最近調べてみると2015年5月に69で亡くなっていたことを知る.50の頃結婚した高橋順子が,「夫・車谷長吉」を,2017年に出版しているとの事…

半年ぶりの広島

16-18日(金―日)は広島. 今回も庭の樹木の枝落しと草刈.樹木が鬱蒼となって見通しが悪いので,塀の上1m程度の枝の大半を切り落とし.かなりの量のゴミ.ヒイラギは葉が痛いので枝の大半を塀の内側に放置. 途中で枝を切るときにうっかり刃が飛んで…

鯵三枚おろし

朝、生協に寄ると、鯵の立派なのが148円。3本求めて、帰った。今日のメニューは油淋鶏でまずそっちを揚げて夕食。その後から鯵を三枚におろして、南蛮漬けが嫌いな人用は塩焼き。残りを残り油で揚げて南蛮漬け。但し、三枚の骨の部分は最後に少し温度を上げ…

ハルヴァの挫折

以前から気になって材料をボツボツ揃えていたハルヴァを作ってみた。材料の中で無かったカルダモンあちこち当たってようやく入手。 レシピはグレーテルのかまどにあったもの。主な材料はひまわりの種で、以前、通販で手に入れたもの。最初にひまわり種ペース…

トレーニング眼鏡

従兄弟がトレーニング眼鏡について紹介していたので、ダイソーで購入。 真っ黒の板に1mm径の孔が4mm間隔位で空いている。 掛けてみると、遠くの物体がシャープに見える。まあ、眼を細めると鮮明に見えるのと同じ。孔の間隔、大きさは像が重ならないように上…

西本願寺法要

先月、東京の従兄弟から、西本願寺の親鸞聖人御誕生850年立教開宗800年慶讃法要があるが一緒に行かないか、と声が掛かり、不信心者ではあるが、家の宗派が行う法要を一度見ておきたいと思い参加。 京都駅で落ち合って西本願寺へ。休息場のテントで暫く待ち、…

丹生山登山

娘が丹生山に登りたいとの事で3人で朝8時過ぎに出て衝原湖9時。駐車料金500,南から最短ルートでの登山。9時出発、途中一回休みで10時10分山頂。比高は370m。明要寺(跡)境内に桜が咲いていた。10時35分に山頂出発、途中から東へ町石のある旧参詣道。町石は11…

ボベス

図書館の棚に、ドイツ菓子図鑑、というのがあった。借り出してパラパラ見て、一番気になったのがボベスという菓子。レモンピールは食材屋にあったが、オレンジピールが無かったので通販で入手。 昨晩作ってみたが、マジパンローマッセというのが固くなってし…

花桃の木

ベランダから離れて見るとそろそろ満開のように見えたので、降りて近づいてみたら、もう散り始めで青葉が出始め。この木を植えられたお爺さんが出ておられる。今年の満開は4月2日位で少し早い。ニ本あって大きい方が30年目で、小さい方は24年目、との事。一…

水谷友彦、バルトーク・プログラム

兵庫県芸術文化センターのワンコインで、演奏会があるというので出掛けてみた。 ・ルーマニア民族舞曲、1〜6 Sz56, 1915. ・2つのルーマニア舞曲, Sz43, 1909-10. ・戸外にて, Sz81, 1926. ・ピアノソナタ, Sz80, 1926. 水谷さんは、お喋りが好きな長身の31…

いかなご炊き

瀬戸内海東部のいかなご漁は、今年は3月4日が解禁。当初はkg3200円が付いていたが、7日夕方に学園都市の魚屋に寄ったら半額になっていたので即買いして炊いた。前に並んだオバさんと、2000切らなきゃネ、とか世話ばなし。 今日また同じ魚屋へ行ったら、「大…

第25回松方ホール音楽賞記念コンサート

今年は、昨年度がコロナで解散されなかったので、第24回5名(4名は欠席)と、第25回6名の演奏があった。15時〜17時45分。 最初に授賞式。第一部は昨年受賞の5名の演奏で、最初の3名がピアノで奨励賞、後の2人がヴァイオリンで音楽賞。ピアノでは中谷彩花さんが…

水周りリフォーム

昨年夏にリフォーム業者を廻って一社と契約。ところが、半導体関係の部品が間に合わないとの事で、半年延びての工事、今日と明日。 今日はキッチンの入れ替え。昨夜、内部のクリアランスという事で一通り鍋等を出してみると、使っているのは4割程度。圧力鍋…

崎谷明弘ピアノリサイタル

昨年10月に近くにできた西神中央ホールでリサイタルとのことで、出掛けてみた。 油の乗った演奏で約2時間、楽しませてもらった。 プログラム 1. モーツァルト、Pソナタ、K.332 (完璧) 2. ベートーヴェン、Pソナタ23番、熱情 休憩20分 3. ドビッシー、月の光 …