石のひとりごと

停年退職してもう12年,頭が白くなりました.

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

体調その後

今日は大腸内視鏡検査後の診察.(12日目) ポリープ切除片4カ所の検査結果は,悪性所見は認められません,とのこと.腸壁にぶら下がっている2㎝長位のクリップは半年くらいはこのままで自然と剥がれ落ちるとのこと.横行結腸の辺りがゴロゴロする. 左膝…

「清張地獄八景」みうらじゅん編、文春文庫

本屋の新刊コーナーで見かけてパラパラ見て即買い。松本清張本は結構読んでいるつもりだったが、知らない側面がたくさん書かれており面白かった。494頁。 ・清張の講演「小説家は人に好かれるべからずー菊池寛を読みたまえ」や、井上ひさしへの手紙、江戸川…

大腸検査、入院

市の検診で潜血反応があるというので昨日、内視鏡検査。午前は下剤で、午後検査。簡単に済むかと思っていたら、たくさんポリープがあって、その切除に時間が掛かり約90分。5個目までは数えていたが、しんどくて結局7、8個位。平べったいものが多く、ワイヤー…

捻挫、2週間目

明日で2週間だが、都合で今日、整形外科へ。余り状況は変わらず、またリンパ液を20ほど抜いてもらう。左脚の膝上が腫れていて力が入らない。杖で歩くのは慣れて階段でもゆっくりなら登り下りできる。

いかなごの釘煮

昨日、整形外科が終わって薬局で湿布薬を貰う待ち時間に近くのスーパーに寄ったら、列ができていて聞いたらいかなご買いの列。値段を聞いたら1580との事で、私も並んで1kg入手。3月前半なのに結構大きい。 持ち帰って、材料はあるので午後に炊く。落とし蓋…

捻挫、1週間目

今日は捻挫して一週間で、再診。バスで行く。 左脚の膝上がパンパンなのを見て、又注射器で液を抜く。リンパ管が切れたみたいで、少し血が混じっているが透明な液、40cc。又一週間したら来て下さい、との事。未だに、左膝に力が入らないので、用心のため杖を…

今年2回目の餃子

1月に作って2月はお休みだったので、昨晩は久しぶりの餃子。左脚の具合が良くないので買い物は娘に依頼。豚肉、エビ、帆立、ニラ、白菜、キャベツ、長ネギ、玉ねぎ、椎茸、ニンニク、生姜。以前はかなり味付けしていたが、今は少し塩を振る程度。餃子の皮…

「忘れ残りの記」再読

広島の家の書棚にあった上記の吉川英治四半自叙伝が目についたので、引っ張り出して読み出したら止まらず、再読した。でも、内容を全然覚えていなかったのは、ちょっとショック。

捻挫

昨日の朝、図書館に本を返して緩い坂を下っていたら、雨で濡れた石畳みで滑って左脚をねじって滑り込みスタイル。起きようとしたら、左膝の上側が痛くて時間がかかり、近くを歩いていた人に心配される。傘を杖にゆっくり歩いてタクシー乗り場まで行って家に…