石のひとりごと

停年退職してもう12年,頭が白くなりました.

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「潔く柔く」

MNさんから映画「潔く柔く」の切符を送って貰ったので、午前の授業の後、三宮のミントで見てきた。 携帯小説が原作とのことでwikiで見ると複雑そうな話だったが、映画ではポイントを絞って分かりやすく描かれていた。 テーマは若い頃、自分を愛してくれた人…

公園での読書

台風が過ぎて涼しくなった.(少し寒いくらい) 自宅のある西区の団地は人口数万で大きく比較的新しく(築20年位),公園もいっぱいあるが,概ね人が多い.研究室にしているアパートのある垂水の団地は古く(築40数年)やや空き気味である. 西区の団地の公…

西はりま天文台

18-19日に西はりま天文台に、高校同級のMNさんと行った。 天気予報が良くなかった通りで、結局晴れ間は出ず。観望会は3グループ7名で、講義となゆたの見学で終わった。でも皆さん熱心にいろいろ質問して結構充実していた。講師をされたMatsumoto研究員の説…

久しぶりの京都

14日は久し振りに京都。 母の分骨を大谷霊廟に納める。10年前に父の分骨を納骨に母と行ったのだが、行き違いで肝心の手続きの部分は知らないでいた。今回は娘と行って、無事済ます。読経は3名でされたが、中央が女性のお坊さん(髪は剃っておられない)で、…

バス・電車vs自転車

垂水に研究室の材料を入れて、最近では昼間は垂水本多聞、夜は美賀多台の自宅で過ごす。 行き帰りは、夏前迄は天気が良ければ基本は自転車だったが、原稿の追い込みや学会直前は自転車は避けてバス・電車(地下鉄)を使っている。逐一思考を継続しようとする…