石のひとりごと

停年退職してもう12年,頭が白くなりました.

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

入院6日目

日曜日だが病室では平日と変わらない。朝、食事が済んだ頃、Y先生とK先生が来られて、順調なので月曜日の検査結果を見て退院予定で、退院後は、2-3週目、5ー6週目、2ヶ月後?に検査・診察予定とのこと。 昨晩、寝る前に下剤を2錠貰って飲んだが、朝は出ず、…

入院5日目

朝6時過ぎに起こされて血圧、体重測定。7時半に朝食でその頃Y先生が見えて、順調なので(不整脈は起きていないし、傷跡もふさがっている)、このままなら月曜に退院になりますとのこと。 特に検査もなく土曜日なので病院も外来はなく静か。持ってきた資料等を…

入院4日目

朝、食事(7時)の後、Y先生、K先生が来られて傷跡を見られて、順調で問題なし、とのこと。9時頃、尿管を外してもらい、後は午前中、ヘパリンの点滴を続けて昼頃外せる。土日はこのままで、月曜(27日)の検査で問題なければ退院、とのこと。 午前中の検査は心電…

入院3日目

今日は朝9時から手術。朝食はないが、7時頃から、あれこれ準備。まずT字帯をつけて、手術着と上っぱりを着る。次に尿管チューブを付けもらう。思った程痛くはなかった。チューブを付けると急に便意が出てヘパリンの点滴スタンドに尿袋をぶら下げひいて、部屋…

入院2日目

今日は朝9時からヘパリンの点滴。時間2mlで50mlだから丸一日分。血栓が生じる可能性を極力小さくする為1日余分に時間を掛けたようだ。 夕方、明日の手術の説明という事で子供達に来てもらって、先生方もT, Y, Kの3先生で、詳細な説明があった。左心室の先端…

入院1日目

神戸×○病院に昼過ぎに入院ということで、午前中はサンダル等準備の買い物。11時半頃、早めに家を出て、途中にある吉野家で鰻重のお昼を食べる。1枚だとちょっと物足りない感じだが、味は良かった。 昼過ぎ入院手続きの人が十数人。呼ばれて病室に案内される…

チーズケーキ作り

以前,カミさんは時々チーズケーキを作ってくれていたが,最近,バターが不足とかいう話題が出て,スーパーを見るとクリームチーズはふつうに置いてあるので,試しに作ってみた. レシピはいろいろあったが,適当に材料を混ぜて,型に入れて焼き,最後冷蔵庫…

麻酔がよく効く

4年位前から不整脈が週1-2回起きて、ずっと薬を貰っていたのだが、主治医の先生から、カテーテル・アブレーションの手術を考えては、と3月に云われた。1月に東京の従兄弟に会った時彼も不整脈だったけど、カテーテル・アブレーションをしたけど調子良いと聞…