石のひとりごと

停年退職してもう12年,頭が白くなりました.

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

爆笑問題×早稲田大学

今日の「日本の教養」のタイトルは「突破力」だったが、やたらと太田の独演会の印象が強かった。それこそ正面突破。京大の時は教授陣の印象が強かったが、今回は皆それほど緊張なく話していたように思う。教授陣では宮沢章夫が考えながら話すのが印象的。

車プレートの数遊び

通勤で電車を使えばその間、文字を読むことができるが、車で通勤したりするとその間、音を聞くか考え事するかしかない。以前思いついてやっている数遊び。日本の車のプレートナンバーは4個の数字から成っているので、4個の0-9の数字について四則演算で1か…

渦の巻き方

風呂の栓を抜いた時の渦は北半球でも右巻・左巻両方があるというのはIさんが云っておられたので注意してみると確かに他の要因で決まっているようで家のものは右巻が多い。でも台風や低気圧は北半球では左巻で例外はなさそうだ。赤道上で台風ができたらどっち…

サロン派vs実務派vs学研派vs飛翔派vs一発屋vs・・・

大学院の授業でオムニバスに1回話すのに、専門の話ばかりしても仕方ないと思い、全般的な話を半分くらいする。だいたい同じゼミで数年過ごすと、そこの先生方、同僚の行動を見ていてその価値観やものの考え方が判るように思う話をした。で大学のStaffは種々…

Paper数の増加

Web of Knowledgeで簡単に色々な統計を見ることができる.図は「年度」と「Japan」を入れて集めたデータで,その結果の中から分野としてGeoscience multidisciplinaryとGeochemistyr and Geophysicsの2つに分類された論文数の年度別変化を示している.同時…