石のひとりごと

停年退職してもう12年,頭が白くなりました.

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

栗おこわ

ようやく栗が出てきたので、栗ごはん。 我が家は昔から小豆を入れて、もち米:うるち米=2:1、で栗おこわ。 普通なら秋刀魚なのだけれど、生サンマは細くてイカさないので、鯵の味醂干し。ちょっと骨が多過ぎ。 PS その後、2回栗ご飯を炊いた。2回目はうるち米…

素人経済

円安、という事で政府は円買いという記事。諸外国は金利を上げているのに、日本だけ低金利のまま。 経済は素人だが、まあ、低金利で有難いのは大企業。低金利は安倍・黒田路線で、一部にだけ有難い。 いい加減にしないと、後でツケを払わされるのは一般国民…

台風

台風14号が、昨日、鹿児島に上陸して、ゆっくり北上。今朝早くに福岡から山口へ。近畿地方は今夕がピークのようだ。 昨日、近くの田んぼを見たら、刈れる稲は刈ってあって、全体の2割弱。 稲を育てる人からすると台風は鬼門。 PS. で、台風一過。稲は殆ど大…

秋の稔り

そろそろ田んぼの稔りの季節, 先日の散歩の写真.早い稲はもうすぐ収穫. 明石川沿い 稲の種類によってはまだ水が張ってある田んぼもある. 日本の水田の植え付け面積は,毎年0.6%位ずつ減少している,とのこと.歩いていると実際,数年前には確かに水田耕…

ミッシングリンク

知り合いから、nhk+でやっている、「アストリッドとラファエル 文書係の事件録」5. ミッシング・リンク、で、パリの国立自然史博物館の内部が観れる旨の連絡を貰い、早速、nhk+の仮登録をして観た。 以下、ネタバレですが、兎も角一見の価値あり。(無料は9/4…