石のひとりごと

停年退職してもう12年,頭が白くなりました.

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

藤井康栄著『松本清張の残像』文春新書

しんどい査読を締切で送って、この本の後半を読む。 前半は、「清張担当三十年ーまえがきに代えて」と、「『半生の記』を考える」の二つの項目。文芸春秋社の清張担当をし、現在は北九州市の松本清張記念館長をされている著者の、編集担当の始まりから、30年…

柚子と柿の収穫

広島の両親の家の柚子と柿が今年は豊作であることは9月に見て判ったが,今年は少し季節の巡り方が早いので収穫にでかけた. 一昨年,柚子は葉黒病だったが,薬をまいたら良くなった.昨年は不作で3個.今年は300個余りで豊作. 柿は昨年はだめだったが,今年…

自転車修理

自転車の後輪(25mm、前輪は古い28mm)が擦り減って繊維が露出しているのに気付いて、アサヒに行ってみた。 最初は材料を買い、自分で取り替えようと思っていたが、きびきび動く人が対応してくれて、取り替え手数料を聞くと1000円とのこと。他にグリップ取り換…

半藤一利『清張さんと司馬さん』

『昭和史』を買って最初の部分を読んで面白いけどそのままにしている半藤さん。表題の本を市立図書館で見つけて、読み出したら面白くて、寝る前を使って数日で読んだ。 松本清張は昔から好きでよく読んだが50冊程度なので全体の1/10程度。司馬遼太郎も最近は…