石のひとりごと

停年退職してもう12年,頭が白くなりました.

2022-01-01から1年間の記事一覧

眼科

10月頃から急に視力が落ちた感じがして11月下旬に近くの眼科で見て貰ったら、あれこれ検査をされ利き目の左眼が眼底の断面で膨れていたりしていて、大きい病院で検査、治療をうけなさい。 今日、近くのセンターで、結局丸一日かかった。検査と治療。血圧が高…

フグ料理

娘がボーナスでご馳走、という事で三宮の和田というお店でフグのコース。フグ刺し、肝、フグサラダ、鍋、雑炊、デザート、ビール、ヒレ酒で堪能。昨日に続いて冥土の土産話。

恒例

この季節、柚子ジャム作りとシュトレン焼き。億劫に感じていたが、昨日、シュトレン焼き2回、5個、今日柚子ジャム作り、やり出したらなんとなくやってしまった。柚子ジャム作りで三温糖が足らず、砂糖瓶から追加、砂糖瓶のは黒糖を混ぜているのでできたジャ…

柿、柚子、豊作

小粒だが、数は300個ずつ以上、多分400位。来年がどうなる事か。ご近所、親戚に配って、呉の墓参り。草刈りは殆どせず、前回の枯れた草、15袋。

倚りかかる

倚りかからず、と思って過ごしてきたが 振り返ってみると倚りかかってばかり 周りの人が熱心だと云って できあいの思想に倚りかかり 宗教は家のそれに従い 一所懸命に出来合いの学問に浸り込み 権威が嫌いと云いながらその庇護を受け ながく生きてなんとなく…

魔界都市京都展

朝は車の定期点検があり、それを済ませ、車は娘に預け、京都へ。 行ったことがなかったので、国際マンガミュージアムを見て堀川沿いに上がり、京都市考古資料館へ。歩くと四条烏丸から8000歩近く、京都は広い。 一階で、「考古資料とマンガで見る呪術-魔界都…

フライパン

オムライスを作るのに、卵がフライパンにくっついて上手く出来なくなった。クレープなら、油ひいて極弱火で焼けばきれいにできるのだが。今のフライパンはフッ素樹脂加工で10年もの。 無印良品、ニトリ、カインズ、コーナン、ネットをみると、色んな種類、価…

金川真弓リサイタル

兵庫芸術文化センターでのリサイタルに行ってみた。ヴァイオリンは久しぶり。 仲々凝ったプログラム。 ヴィターリのシャコンヌ、ウェーバーVソナタ6番、バッハ無伴奏Vソナタ3番アダージョ、リゲティのムジカ・リチェルカータ(P)、クルタークのサイン、ゲーム…

福岡、広島

コロナで会っていなかった95の義父と義兄一家に数年ぶりに会いに福岡へ。義父は相変わらず健啖で、豪華夕食も完食。翌日もお喋り。昼過ぎに、広島へ。 例年9月の草刈りが延びたので、雑草が1m高になっていた。住宅街でガソリンの刈り払い機を使うと喧しく、…

タイヤ替え

今朝は、自転車のタイヤ、チューブ替え。タイヤの綿が表面に出て、標準圧にすると一部が膨れてガタガタしていた。 5〜6年ぶりで、なかなかタイヤが外れず1時間近くかかった。おまけに走ってみるとガタガタするので見たら、空気口近くでタイヤがきちんと嵌っ…

栗おこわ

ようやく栗が出てきたので、栗ごはん。 我が家は昔から小豆を入れて、もち米:うるち米=2:1、で栗おこわ。 普通なら秋刀魚なのだけれど、生サンマは細くてイカさないので、鯵の味醂干し。ちょっと骨が多過ぎ。 PS その後、2回栗ご飯を炊いた。2回目はうるち米…

素人経済

円安、という事で政府は円買いという記事。諸外国は金利を上げているのに、日本だけ低金利のまま。 経済は素人だが、まあ、低金利で有難いのは大企業。低金利は安倍・黒田路線で、一部にだけ有難い。 いい加減にしないと、後でツケを払わされるのは一般国民…

台風

台風14号が、昨日、鹿児島に上陸して、ゆっくり北上。今朝早くに福岡から山口へ。近畿地方は今夕がピークのようだ。 昨日、近くの田んぼを見たら、刈れる稲は刈ってあって、全体の2割弱。 稲を育てる人からすると台風は鬼門。 PS. で、台風一過。稲は殆ど大…

秋の稔り

そろそろ田んぼの稔りの季節, 先日の散歩の写真.早い稲はもうすぐ収穫. 明石川沿い 稲の種類によってはまだ水が張ってある田んぼもある. 日本の水田の植え付け面積は,毎年0.6%位ずつ減少している,とのこと.歩いていると実際,数年前には確かに水田耕…

ミッシングリンク

知り合いから、nhk+でやっている、「アストリッドとラファエル 文書係の事件録」5. ミッシング・リンク、で、パリの国立自然史博物館の内部が観れる旨の連絡を貰い、早速、nhk+の仮登録をして観た。 以下、ネタバレですが、兎も角一見の価値あり。(無料は9/4…

コロナ

何処で貰ったか分からないけれど、22日頃から平熱より1度位高くなり咳もあった。24日には明らかに熱が出て医院へ行くと、抗原検査で陽性。結局、24〜26日は38℃台が出ていたが、その後、徐々に下がって28日からは35℃台の平熱。医院で貰った市のパンフレットに…

明石市立文化博物館

お盆休みだけどコロナもピークのようだし、山の天気もイマイチ、という事で娘の提案で近場で見ていなかった明石市立文化博物館に行ってみた。 偶々、夏季特別展として、あんびるやすこ作品展というのをやっていたが、今の小さな女の子が癒されそうな作品って…

今年の梅雨

ようやく夏らしい日々が過ぎる. 今年の梅雨は入りも終わりも良く分からないままでいつの間にか空けた感じ. 気象庁の明石の日雨量を棒グラフにしてみた. 明石の日雨量 気象庁の今年の梅雨入り(関西)は6月14日,梅雨明けは6月28日. 確かに6月の最後の…

水廻りリフォーム、見積り

今のアパートに入って26年になる。震災直前に建てられたので、築28年。台所など水廻りの床が汚くなってきたりしたので、水廻りのリフォームを考えた。 管理人さんに、最近リフォームで入った業者名聞いたら3社挙げてくれて、その内一社は見積りが高いとの事…

油淋鷄

晩御飯は20〜30種の料理を適当に作っているが、たまには作った事がないものを作ってみたくなる事もある。 今晩は、油淋鷄を思いついて、鷄モモを買ってきてレシピ通りにやってみた。油で揚げる時間は何となく適当に長めに。後はソースを作って掛けるだけで実…

広島

昨年以来久しぶりの草刈り等。土曜は1430〜1800、半分以上は休憩を取りながら草刈り。草刈り機は今回もほぼ一発で始動。今日は周りの木の枝落としとゴミ集め、0830〜1300。天気は少し崩れかけで寧ろ助かった。娘の助けで米袋16個。身体の節々が痛い。

ポンペイ展

京都の京セラ美術館でポンペイ展をやっているというので4月に予約して終了3日前の今日行ってきた。 当時のポンペイの暮らしぶりについて詳しく展示があったが、噴火災害としては一般的。結構人が多いが歩くのが不自由というほどではなかった。最後辺りに、…

九大フィル 第208回定期演奏会(リモート)

九大フィルハーモニー管弦楽団の定期演奏会をリモートで聞く.学会で私のポスターに少し付き合ってくださったNさんがヴィオラ担当.(会ったことないので見て分からず) サンサーンス「死の舞踏」最初のあたり,Violinと笛の掛け合い,なかなか面白い. イベ…

新聞

我が家は小さい時から朝日新聞を購読しているが、今は朝日と聞いただけで反応する人も少なくないらしい。今は自分一人が読んでいる。ニュースや社説などは兎も角、自分の使い方は、全体を一通り見て、面白そうな本の紹介があれば、その場で図書館に予約を入…

疲れ

先月、21〜25日に上京して帰って、なかなか疲れが取れなかったのが、帰って一週間経った今朝、ようやく疲れが取れた感じになった。元気な人は同世代でも、山にスキーに以前と変わらず活躍している人もいるが、残念ながら当方は老化が着実に進行している。 ps…

小金ケ嶽

連休でお天気も良い、という事でこれまで行っていない多紀連山に登ってみようという事で出掛けてみた。 家を0830頃出て、多紀連山駐車場に1030頃着く。駐車場が意外と上流にあって周回すると1km余り下らないと行けないようだったので車道を上流に向かい標高4…

シフォンケーキ

タルトのような硬めのケーキの方が好きなもので、今迄食べる事もなかったけど、気が変わってシフォンケーキを焼いて見る事に。 ダイソーに普通サイズ一個分を2個に分けて焼ける型を売っていたのでそれを利用。ラベルにレシピも印刷されていた。手順通りに作…

花桃の木,2022

桜から少し遅れて咲く花桃の木.2022.4.9 近づいてみると枝によって違うが平均すると7-8分咲き程度.2022.4.9 30数年前にこの木を植えられたお爺さん,最近見なくなっている.お元気なら良いのだが. 2022.4.11 満開 ps.お爺さん、花の手入れをしておられ…

退職12年

昨日は2月ぶりに大学へ.毎年見る桜がほぼ満開.

いかなご

コープコウベに寄ったら、いかなごが出ていた。 ニュースでは、大阪湾は不漁で今年の漁は打止め、とあったので、少々高め(1980/kg)であったが入手して炊いてみる。 この辺の春の風物誌。 今年の冬は寒かったので、ボツボツ出てくるのを期待。