石のひとりごと

停年退職してもう12年,頭が白くなりました.

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

貴婦人と一角獣展など

大阪のMNさんのお誘いで、国立国際美術館で開かれている表題の展覧会を見に行き、また講演会も参加してきました。 西区の家から2時間を見て出たら、余裕があると思っていたが着いてみたら5分前だった。10時から講演会の整理券配布とのことだったが、もう50人…

嫌われ松子の一生

このタイトルの映画DVDを見たのだが、キャッチコピーは、「松子、人生を100%生きた女」。見た感想そのまま。 元々は、何故か最近、インド関係の本を少しずつ読んでいる(きっかけは図書館で見つけた横尾忠則の「インドへ」1970年頃の初期の作品、妹尾河童の「…

三室山

昨日突然思い付いて、今日、息子と三室山に行って来た。 朝8時に自宅を出て高速を使って2時間余り。三室高原(650m)に駐車して10時20分に登り始める。 昨日迄の大雨で沢が増水していて、渡る地点で少し手間どった。あとは良く踏まれた登山道をひたすら登って…

自転車1年

自転車を買って1年が経過した。 おかげさまで、無事故、無転倒で過せました。 結構気が小さいので、自転車で怪我するのだけは嫌だと思っていて、用心深くしてはいます。 それでも、脇道から突然軽乗用車が出てきて急ブレーキをかけてこけそうになったことが2…