石のひとりごと

停年退職してもう12年,頭が白くなりました.

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ワクチン3回目

ワクチン3回目接種。 前に行った医院は予約が取れず、離れた医院。ネットで評判を見ると辛口のものが2件だが、キャンセルすると面倒なようなのて行ってみる。ワクチン接種のお客ぼかり、常時5〜6人。 10分位で呼ばれて打ってもらう。先生「私と同じ学年です…

播磨三草山

3日休みなので、一日位は汗を流したく三草山(424m)に出掛けた。家から1時間で昭和池の駐車場へ。ほぼ満車、50台位。0945 登り1時間20分で山頂。見通しが良く、明石大橋の橋脚、淡路島の山々、千ケ峰、笠形山等。間に白く雪を被った緩い斜面の山は段ケ峰? …

運転免許証更新

コロナがピークを越えてから、と思っているうちに後期高齢者になってしまった。意外と平日の午後なら空いているのでは、と思い、明石免許更新センターへ自転車で出掛ける。 結局1340頃センターに着いて滞在時間20分程度。ガラガラで殆ど並んで待つことは無か…

久しぶりの街

読みたい論文がネットで取れないので文献コピーを依頼して大学に2ヶ月ぶりに出掛けた。JR三宮駅や六甲の古いビルが取り壊されていずれ新しい街になるようだ。大学の自然系図書館は改修中で、人文系図書館で受け取る。閲覧室にしばらく滞在して知り合いの原…