石のひとりごと

停年退職してもう12年,頭が白くなりました.

2020-01-01から1年間の記事一覧

3回目の自転車転倒

垂水からの帰り、玉津町高津橋付近の、細くて交通量の多い道に最近、広いバイパスが出来て、今日は初めて通った。夕方1650頃、坂を登り切って緩い下りを行くと、旧道との合流点付近がちょっと分かり難く遠くを見て漕いでいたら、目の前に高さ15cmのブロック…

印南野台地

印南野台地をスーパー地形のアプリで見ると、面白く、かつ不思議。 わずかな標高差を色で表示してあるので、一見台地の地形でも、傾斜が一目瞭然。北側は、加古川、東南側は明石川で境され、台地の頂点が、東側の雄岡山、雌岡山の辺りにあり、南西に広がって…

広島,柚子と柿

土日,広島の家の草刈等,ついでに柿と柚子もぎ.柿は当方,柚子は娘.柿は50個余り,柚子は500個近かった. ご近所,親戚等に配り,残りを神戸に持ち帰り,早速柚子ジャム作り.今回は煮詰めるのを用心して早めに火を止め,割と良い感じに仕上がった.娘は…

印南野のため池

今居る住所から西に拡がる播州平野にはため池が多い。コロナもあって近くの三角点探訪した時も数点はため池の土手にあった。 少し検索してみると、南埜猛「兵庫のため池」兵庫地理、2006、が出てきて、それによると、農水省の「ため池台帳」では、兵庫県のた…

不要本の片付け-2

なかなか片付けが進まない。本の山を選り分けて、差し当たりもうよまないものを又纏めて中古屋へ。25冊で、順番待ちもあり、約1時間で連絡があり、手続きを済ませる。前回ほどの額にはならないが、やはり、微妙に専門家解説書が高額引き取りになっている。…

栗の季節

8月下旬には中津川の栗きんとんの広告がFBに出ていた.まだ暑い時期だったけれど,’そろそろ秋のお知らせ’という感じ. 9月には生栗がスーパーの店頭に出始めたが,今年はなんとなく栗おこわを作るのが遅くなってしまった. サンマの予定がなんとなく鶏ササ…

稲刈り風景

昨日、散歩で明石川沿いの畑を訪れたら、ちょうど稲刈りをしていた。 動画を載せたかったのだけどうまくいかない。サイズが大きすぎのようだ。 稲刈り機で刈った籾の量が多くなると、稲刈り機から長い竿が出て、トラックの籾入れに直接送り込む。 兎も角、効…

散歩

久しぶりに団地から降りて、明石川沿いの田畑を歩いて図書館へ。 田んぼは稲穂が実っているが、一部は風で倒れており、明日の台風10号が気になるところ。 途中で、年配の方が草刈り機の準備しておられ、話しかけてみたら、つい20分位経ってしまった。目の前…

「ピアニストはおもしろい」

図書館に予約本を受け取りに行ったついでに、返却棚を見ていたら、仲道郁代さんの表題の本があり、パラパラ見て面白そうだったので一緒に借りた。 昨夜3時間、今日4時間位で珍しく一気に読んでしまった。ピアニストでありながら、書き物も読みやすくイメージ…

不要本の片付け

作業所にしているアパートの部屋、資料が一杯になってきて、一方本人は認知が覚束なく体力も落ちてきて、資料の有効活用は難しくなってきた。 片付けるのに差し当たり、不要?な書籍をまとめてブック○○に持って行ったみた。一時間半掛かると言うので一旦家に…

アベノマスク受け取り

6月13日にアベノマスクを受け取った。元々我が家は60枚入りの箱の大半が残っていたので不要だったのだけど、どのくらい時間がかかるのか、異物の混入が本当にあるものか、気にはなっていた。 結局、配布開始から2ヵ月近くかかったので、ずっと前からドラッ…

田植え時

神戸市の西端の団地に住んでいるので,10分も歩けば昔ながらの田畑を見ることができる.FBで見ていると北陸などは5月中・下旬に田植えを済ませているようだったが,播磨は少し遅い.数日前,自転車で走りながら100枚位の田植え状況を数えたら,8割位が済んで…

自転車,タイヤ・チューブ等交換

クロスバイク(もう8年目)の前輪タイヤが中身の繊維が見えるようになったので交換.チューブも入れ口が良くないらしく数日で圧が下がるので交換.ハンドルグリップも表面が落ちて触り心地が悪くなっていたので前に購入したハンドルグリップに交換.ついでに…

プランター

例年通り、4月の末に苗を買ってきてプランターに植えた。 ゴーヤ、トマト2つ、ピーマン、きゅうり。あと、種の古いのが残っていたので、大葉とハーブを撒いた。 今、3週間が経って、ゴーヤときゅうりのツルが枠の棒に巻き付き始めた。もう少し伸びてからネ…

自粛生活

前回書いた4月初旬に新型コロナウイルスについて政府の緊急事態宣言が出され,不要不急の外出を自粛するようにとのことだった.定年退職して何の用もなくなった人間にとっては殆ど関係ないようなものではあるが,SNSで現役の人たちがZoom等の遠隔相互通信で…

桜・花桃

この季節になると,垂水アパートの近くの花桃の木が気になる.これまでの満開; 2017年4月19日 石のひとりごと 2018年4月3日 石のひとりごと 2019年4月11日 石のひとりごと 今日(4月4日)見たら,まだ満開には至っていないようだ.でも五分咲き位には見える…

近所の独立樹

神戸市の西端の団地に引っ越して24年になる.割と大きな団地だけれども,5分も歩くと台地から降りて明石川沿いの田畑が広がる.そこに割と目立つ独立樹があった.といっても,墓所に植えられたものではあった.家から広島等へ車で出掛ける時はこの木の横を通…

花粉症

昨日,どうも体調が変で,くしゃみが出たり鼻水が出たり.でも熱は全然ない.早目に寝たら,今日は少しマシ. で思い出したのは昨春,どうも花粉症のケがあるようだと気づいたこと. 昨日は雨上がりで,花粉情報を見るとそこそこスギ花粉が飛び始めますとの…

第23回松方ホール音楽賞授賞式記念コンサート

阪神大震災後にできた松方ホールで毎年行われている松方ホール音楽賞,夏に予選があり,本選を経て,入賞者の表彰式と記念コンサートが2月に行われる.以前,予選,本選を聞いたことがあったが,記念コンサートは2回目. 朝,大学図書館へ行って,家では入手…

ラジオ深夜便

夜23時過ぎに寝ると、大抵4時頃一旦目が覚める。トイレに行って直ぐ寝れば良いのだが、つい、ラジオをつける。nhkのラジオ深夜便で4時5分からはインタビューがある。今朝は、谷川俊太郎さんで何が聞けるかと思ったけれども、声がくぐもって聴き辛かった。つ…

能登・北陸旅行

11日から13日にかけて,2泊3日で能登・北陸に行ってきた.子供達が4月から忙しくなるとのことで,その前に3人で旅行に行くことになった. 初日は,自宅ー名神ー北陸自動車道ー気多大社ー志賀原発ーヤセの断崖ー富来(泊) 今回は車で,半分以上は娘が運転し…