石のひとりごと

停年退職してもう12年,頭が白くなりました.

2021-01-01から1年間の記事一覧

高齢者講習

月曜日に高齢者講習に行った。9時半に16名が教室に集まり、教本を使った講習、書類の署名捺印など。後は2人ずつの運転検査と、個別の視力検査。運転は古い型式のオートマで、私は車庫入れが一発では入らず切り返し2回。視力検査は静止視力0.9、動体視力0.3…

「木管四重奏とピアノの響き」兵庫芸文センター小ホール

先週、年内の演奏会を検索していたら、表題のものが今日ある事を知って出掛けてみた。 京都のOさんのオケの演奏会で管楽器には少し慣れたが、木管楽器の種類もアヤシイ状態で、勉強になるかと思って。 今回の四重奏は、フルート、オーボエ、クラリネット、フ…

お米の鍋炊き

京都のMさんに唆されて、時々小鍋で米を炊く。 水は米の1.55倍(重量)。水に浸して1時間。火をつけて3分で沸騰したら弱火にして、吹き出す蒸気が弱まるまで約15分。火を切ってそのまま約10分蒸らして出来上がり。今日は少し焦げたが、美味しく食べれた。火を…

シュトレン焼き

昨夜は、恒例の?シュトレン焼き。発酵させるのを端折ったら、本番の180℃で焼く段階で発酵が進んで、マジパン挟んで包んだ端が開いてしまった。ドライフルーツは一週間洋酒につけたので味は良い。今回は3分割で、一個280〜300gr。 知り合いに贈ろうと思って…

多可妙見山

お天気がまあまあそうだったので9月のリベンジで多可妙見山(692m)に登ってきた。 登山口9:46ー五合目10:33ー山頂11:30〜12:04ー登山口12:55 ヒザも特に痛まず、ただ、脚力はかなり衰えている。 前回、7合目て引き返したが、7合目から山頂までが少しキツかっ…

検査、検診

月始めに受けた自動車免許の認知機能検査は、数日後結果が来て、86点。時計描画で真上を0にしたのでかなり減点されたようだ。直後の解説によると12でないといけないらしい。まあ、76点以上は高齢者講習へ、で、予約。 先週は市の検診。体重、BMI、腹囲、共に…

柚子ジャム

恒例の柚子ジャム作り。 30個の柚子で、皮365gr、ワタ320gr、液430gr、三温糖720gr。今回見たレシピではワタは苦いので使わないそうだが、あの苦味が柚子ジャムの特徴なので、今回も入れる。水と袋に入れた種を加えて約40分煮て、さて出来具合は? わたの部…

柿と柚子

昨日朝出て、高速で広島へ。柿70余り、柚子200数十、結構豊作で同じ区画のご近所に配る。晩はいとこと夕食。今朝は庭木の枝切りをするも、4m位上に伸びた枝が多く、外注することにして低〜中位の枝切りと草刈り等。午後、親戚に柿、柚子を届けて呉の墓参り。…

稲刈り状況

毎日曜日に、散歩がてら近くの明石川沿いの田畑を見てまわる。先週日曜では稲刈りは3. 4割位だったが、今日見ると6、7割が済んだ状況。畑から上がっておられたおじさんに聞くと、今残っているのはヒノヒカリ(A)とのこと。一番最初がコシヒカリ、次がキヌヒカ…

四股を踏む

左膝の捻挫で痛みが消えない状態が続いていたのだが,半年が経った先月,思いついて相撲の四股を10-20回踏んでみるようにした.左脚軸ではよろつくがなんとか踏ん張って四股を踏んで半月位すると,階段の昇り降りが割と楽になってきた.歩いていても左脚の踏…

多可妙見山、途中まで

昨日は車で作業所に行こうと出て、思い立って北上。多可町の妙見山(692.6m)へ。那珂ふれあい館の駐車場を出発して、結局、七合目(560m)で引き返す。体調がイマイチだったので90分迄と区切っての行程。また機会があれば。帰って血中酸素濃度を測ったら98%で安…

広島

思い立って19、20日は広島へ。19日はながらく失礼していたS先生御夫妻のお宅へ。御夫妻とも脚は弱っておられたが、頭のキレは相変わらず。結局6時間くらいお喋り等でお邪魔してしまった。 翌日は朝から両親の残した家の草刈り。途中で胸ポケットに入れていた…

パルスオキシメーター

娘がパルスオキシメーターを入手していたので、借りて測ってみたら94%でちょっと低い。 最近、歩いていて少し息苦しさを感じて深呼吸する事があるのだが、やはり、という感じ。 試しに、パルスオキシメーターを付けたまま、10秒間強く呼吸してみたら、10秒位…

緩い坂道

一昨日、雨の中、図書館に本を返しての帰り、3月に滑って左膝を捻挫した石畳みの坂を下った。歩きながら靴でフリクションを試すと結構、摩擦は効いている。何でこけたのかと思いながら下っていくと、ツルッと滑った。今回は踏み止まってダメージにならなか…

救急車

曇で風があるので学園都市からテコテコ歩いていたら、垂水警察交差点の手前の歩道にパジャマ姿のオッさんが横になって伸びていた。 声を掛けたら一応反応はあり、救急車呼びましょうか、と聞いたら頷かれたので119でお願いした。近くのマクドの配達の店員さ…

六甲アイランドの佐藤忠良作品

今日は久しぶりに大学図書館へ。家でpdfを取れない論文をコピー。 帰り、どうするか迷ったが、思い切って六甲道へ出て、住吉から六甲ライナー。中央駅で降りて少し歩くと、リバーモールの公園の中に丸い広場があって、2つの彫刻が向き合って置かれていた。…

「つぶれた帽子」佐藤忠良

図書館で見て、最初のグラビアにある「母の顔」の写真が味があって良いなと思った。借りて帰って早速読み始めて2時間余り、本文169頁、面白かった。1988年の日経新聞「私の履歴書」に加筆したもの。忠良さんは、1912年ー2010年。 ・あこがれ、・北海道、・…

人口構成

ちょっと気になって,日本の人口構成を検索してみたら,案の定というか,ちょっとビックリというか,大丈夫なの,というか. 日本社会保障・人口問題研究所のサイトに過去から未来についての人口構成の図があった.20年間隔で,1980年,2000年,2020年,2040…

餃子、今年4回目

何となく、脂ギトギトの餃子を食べたくなって、材料買ってきてひたすら刻みまくる。白菜、キャベツ、玉ねぎ(炒める)、椎茸、ニラ、生姜、ニンニク、豚ミンチ、帆立、海老、皮大判、大葉。昔は味付けしていたか、今は塩も振らず。合計125個。ホットプレートで…

草刈り等

先週、水・木、広島の家の草刈り、枝落とし。そろそろ体力的に限界だとは自覚しているが、現場では何となく作業は滞りなく済ませる事ができた。ただ、帰神後、疲れが酷くて回復に4日かかった。業者に依頼しても良いのだが、その場合も自分が行かないといけ…

久しぶりの自転車

左膝捻挫から2ヶ月経った。試しに、自転車で作業所まで約12km走ってみた。坂道(5〜8%)だと立ち漕ぎで左膝に負担が多くしんどいが、何とか1時間くらいでたどり着いた。体もだが、頭もガタがきていて、注意力散漫な感じ。時々、ハッとすることがある。ヘルメ…

高御位山周回

連休をずっと家に居るのも、と思い、膝の具合の試験も兼ねて、低山を手近で歩いてきました。高御位山299.7mで3回目。これ迄は一番近い道を使って登ったので、今日は鹿島神社側から稜線を辿ってぐるっと一周。約16000歩。累積比高は567m。左膝は何とか持ちま…

Covid-19ワクチン予約

4月21日に市から「コロナワクチン接種のご案内」の封筒を受け取った. 早速,電話やネットでアプローチするも全然繋がらない. ネットの受付のソフト自体がかなり不自由なもので接種会場として200箇所位が順に並んでいるが,一個一個開けてみて確認しないと…

ノマドランド

昨日は,三宮に昔のTCの交換に行ったのだが,9時過ぎに着いてみると,外貨交換所が開くのが11時とのこと.仕方ないので検索で映画館を見ると,0940ミント神戸で「ノマドランド」というのをやっていたので入ってみた. 米国中西部の砂漠地帯?で,家を諸事情…

捻挫、1か月目

左膝に力が入らないのが、一昨日、少し良いような感じで、5、6割位踏ん張れるようになり杖無しで歩いてみた。少し波はあるが、昨日、今日と、割と良く歩いたが腫れは酷くならないので、様子をみながらさらに一月位過ごしてみようか、という処。

桜,花桃の木

今年は桜の開花,満開が全国的に例年と比べて早いらしい.尤も,神戸はやや遅いようで,3月30日に大学の何時もの桜を見たら,丁度満開だった. 垂水の花桃の木も,毎日見ていると,満開は4月1日のようだ.今日下に行ってみると散り始め.

体調その後

今日は大腸内視鏡検査後の診察.(12日目) ポリープ切除片4カ所の検査結果は,悪性所見は認められません,とのこと.腸壁にぶら下がっている2㎝長位のクリップは半年くらいはこのままで自然と剥がれ落ちるとのこと.横行結腸の辺りがゴロゴロする. 左膝…

「清張地獄八景」みうらじゅん編、文春文庫

本屋の新刊コーナーで見かけてパラパラ見て即買い。松本清張本は結構読んでいるつもりだったが、知らない側面がたくさん書かれており面白かった。494頁。 ・清張の講演「小説家は人に好かれるべからずー菊池寛を読みたまえ」や、井上ひさしへの手紙、江戸川…

大腸検査、入院

市の検診で潜血反応があるというので昨日、内視鏡検査。午前は下剤で、午後検査。簡単に済むかと思っていたら、たくさんポリープがあって、その切除に時間が掛かり約90分。5個目までは数えていたが、しんどくて結局7、8個位。平べったいものが多く、ワイヤー…

捻挫、2週間目

明日で2週間だが、都合で今日、整形外科へ。余り状況は変わらず、またリンパ液を20ほど抜いてもらう。左脚の膝上が腫れていて力が入らない。杖で歩くのは慣れて階段でもゆっくりなら登り下りできる。