石のひとりごと

停年退職してもう12年,頭が白くなりました.

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

魔界都市京都展

朝は車の定期点検があり、それを済ませ、車は娘に預け、京都へ。 行ったことがなかったので、国際マンガミュージアムを見て堀川沿いに上がり、京都市考古資料館へ。歩くと四条烏丸から8000歩近く、京都は広い。 一階で、「考古資料とマンガで見る呪術-魔界都…

フライパン

オムライスを作るのに、卵がフライパンにくっついて上手く出来なくなった。クレープなら、油ひいて極弱火で焼けばきれいにできるのだが。今のフライパンはフッ素樹脂加工で10年もの。 無印良品、ニトリ、カインズ、コーナン、ネットをみると、色んな種類、価…

金川真弓リサイタル

兵庫芸術文化センターでのリサイタルに行ってみた。ヴァイオリンは久しぶり。 仲々凝ったプログラム。 ヴィターリのシャコンヌ、ウェーバーVソナタ6番、バッハ無伴奏Vソナタ3番アダージョ、リゲティのムジカ・リチェルカータ(P)、クルタークのサイン、ゲーム…

福岡、広島

コロナで会っていなかった95の義父と義兄一家に数年ぶりに会いに福岡へ。義父は相変わらず健啖で、豪華夕食も完食。翌日もお喋り。昼過ぎに、広島へ。 例年9月の草刈りが延びたので、雑草が1m高になっていた。住宅街でガソリンの刈り払い機を使うと喧しく、…

タイヤ替え

今朝は、自転車のタイヤ、チューブ替え。タイヤの綿が表面に出て、標準圧にすると一部が膨れてガタガタしていた。 5〜6年ぶりで、なかなかタイヤが外れず1時間近くかかった。おまけに走ってみるとガタガタするので見たら、空気口近くでタイヤがきちんと嵌っ…