石のひとりごと

停年退職してもう12年,頭が白くなりました.

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の梅雨

ようやく夏らしい日々が過ぎる. 今年の梅雨は入りも終わりも良く分からないままでいつの間にか空けた感じ. 気象庁の明石の日雨量を棒グラフにしてみた. 明石の日雨量 気象庁の今年の梅雨入り(関西)は6月14日,梅雨明けは6月28日. 確かに6月の最後の…

水廻りリフォーム、見積り

今のアパートに入って26年になる。震災直前に建てられたので、築28年。台所など水廻りの床が汚くなってきたりしたので、水廻りのリフォームを考えた。 管理人さんに、最近リフォームで入った業者名聞いたら3社挙げてくれて、その内一社は見積りが高いとの事…

油淋鷄

晩御飯は20〜30種の料理を適当に作っているが、たまには作った事がないものを作ってみたくなる事もある。 今晩は、油淋鷄を思いついて、鷄モモを買ってきてレシピ通りにやってみた。油で揚げる時間は何となく適当に長めに。後はソースを作って掛けるだけで実…

広島

昨年以来久しぶりの草刈り等。土曜は1430〜1800、半分以上は休憩を取りながら草刈り。草刈り機は今回もほぼ一発で始動。今日は周りの木の枝落としとゴミ集め、0830〜1300。天気は少し崩れかけで寧ろ助かった。娘の助けで米袋16個。身体の節々が痛い。

ポンペイ展

京都の京セラ美術館でポンペイ展をやっているというので4月に予約して終了3日前の今日行ってきた。 当時のポンペイの暮らしぶりについて詳しく展示があったが、噴火災害としては一般的。結構人が多いが歩くのが不自由というほどではなかった。最後辺りに、…