石のひとりごと

停年退職してもう12年,頭が白くなりました.

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

西本願寺法要

先月、東京の従兄弟から、西本願寺の親鸞聖人御誕生850年立教開宗800年慶讃法要があるが一緒に行かないか、と声が掛かり、不信心者ではあるが、家の宗派が行う法要を一度見ておきたいと思い参加。 京都駅で落ち合って西本願寺へ。休息場のテントで暫く待ち、…

丹生山登山

娘が丹生山に登りたいとの事で3人で朝8時過ぎに出て衝原湖9時。駐車料金500,南から最短ルートでの登山。9時出発、途中一回休みで10時10分山頂。比高は370m。明要寺(跡)境内に桜が咲いていた。10時35分に山頂出発、途中から東へ町石のある旧参詣道。町石は11…

ボベス

図書館の棚に、ドイツ菓子図鑑、というのがあった。借り出してパラパラ見て、一番気になったのがボベスという菓子。レモンピールは食材屋にあったが、オレンジピールが無かったので通販で入手。 昨晩作ってみたが、マジパンローマッセというのが固くなってし…

花桃の木

ベランダから離れて見るとそろそろ満開のように見えたので、降りて近づいてみたら、もう散り始めで青葉が出始め。この木を植えられたお爺さんが出ておられる。今年の満開は4月2日位で少し早い。ニ本あって大きい方が30年目で、小さい方は24年目、との事。一…