石のひとりごと

停年退職してもう12年,頭が白くなりました.

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

東大vs京大

竹内洋の「学問の下流化」に京大vs東大という章があり、「東大の栄光と苦渋がバッシングされることにあるときに、京大の栄光と苦渋はバッシングされないことにある」とあり、成程そういうものか、と思った。言い換えると、「苦労するおぼっちゃま長男と苦労…

小心にして粗暴 vs 大胆にして繊細

結婚してしばらくした頃カミさんに、「会社の先輩に、『大胆にして繊細たれ、小心と粗暴に勝利はない』、って言われたけど貴方はどっちかというと後者だね」と言われた。25年以上経ってみると結果はそのとおりだ。大きな構想を持ってやりたくても手順を読む…

humbleな気持

30台後半に大学を移動した頃、たまたま読んだ米国の学会の若手の受賞講演の記事で、「これからもhumbleな気持で研究を続けたい云々」というのがあって印象に残っている。その後も注意していると結構欧米人はhumble(みじめな、卑しい)という言葉を、ある意…

学生数と教員数

以前にHPデータからのプロットについて、国立大学法人でも旧帝大と新制大学で学生数/教員数比の違いがあることを示した*が、週刊東洋経済2008年10月18日号に「大学四季報」のデータがあったのでプロットしてみた。これだと新制大学でも比が低い大学があるが…