石のひとりごと

停年退職してもう12年,頭が白くなりました.

図書館

今日は,物品運搬をしてから,実験室でPCを開けたら急に睡魔が襲ってきて仕事にならない.
 
仕方ないので図書館に移動.ここはi-Bookが並んでいてそれを使用して,メールの返事等々.課題の論文をダウンロード.窓は開けてあるが風がないのでじわっと汗が出る.でも集中できない環境ではないので,エコでぎりぎりの勉学環境課.今日の神戸は最高気温28.3℃なのでエアコン不要ではあった.
 
図書館には,定年の先生方もちらほら見かける.O准教授ともPCコーナーでしばしばお会いする.
 
一人で研究室に居て,仕事に集中できるときは問題ないが,そうでないと,気分を変えて図書館へ行くこともあった.今は図書館のPCコーナーは学生さんが熱心に調べ物などしてレポートを書いているので,刺激になってよい.いつまでたっても自己制御能力が低い人間は,いつも自分を刺激される環境に置く必要があるが,なかなかうまくいかないものだ.