石のひとりごと

停年退職してもう12年,頭が白くなりました.

老化

介護保険の支払い請求が来た.当り前なのかもしれないが(90の母は昨年秋からお世話になっている),いきなり知らない世界からのお呼びでちょっとびっくり.
 
最近は家事をして,Twitterを眺めて,時々データをいじるも殆ど仕事らしい仕事をしていないと,どんどん脳は退化しているようだ.とうとう連合大会の講演もなし.ずるずると引退しつつあるようだ.といってもまだあきらめてはいないのだが.論文もきっちり読もうとしても頭に入り難い.4月からの授業は思いやられる.もう限界なのかな?
 
最近,右ひざが痛くて片方では立てない.手足の先が腫れぼったいのと関係あるものか.あまり気にしても仕方ない.カミさんのことでは悔むこともあるが,自分の場合は仕方ないと思う.歳をとっても元気にやる人も居れば,すぐ引退する人もいて私は中間位なのだろうか.今年最終講義を聞いた人達もまだまだ眼が輝いている人も居れば,もう十分やったと柔和な眼をしておられる方もおられた.私は眼の輝きは元々乏しい.身体は一応動いていて一見若げだが,何時ぽっきり行くか判らない.