石のひとりごと

停年退職してもう12年,頭が白くなりました.

金沢旅行

家族と旅行,今年は金沢へ,1泊2日.
 
朝,三宮で落ち合って,新大阪からサンダーバードで昼過ぎに金沢着.
私は85年に異動してから数回訪れているが,改めて駅の大規模改修に感心する.再来年には新幹線が通る.駅から武蔵への直線道路も,思い切ってやったものだと改めて思う.
 
歩いて近江町へ行き,お昼を摂る.観光地相場ではあるが,新鮮な魚で満足.近江町はビルになっていたが,中身や雰囲気,人々はそう変わらないように思った.昔夜中に実験する時に買いにきたミスドもほぼ同じ所に収まっていた.
 
黒門近くのお多福は改装されてはいたが今でもやっている.昔,一人暮らしの時良く夕食に来た.
 
黒門から金沢城跡公園を歩く.雪が残っている.昔理学部の建物があった処は芝生の原になっていてだだっ広い.ちょっともったいない感じがする.50間長屋も在籍した時は見る事はなかったが,今回はぐるっと廻る.
 
兼六園は今は料金300円,但し,65以上は無料.雪つりがされているが,良く見ると本当に全部必要なものか疑問に思った.観光用のような気もした.小立野側から出てぐるっと廻って観光物産館と中嶋へ.中嶋ではお茶菓子を出してもらう.お土産の仕入れ.
 
歩いて広阪へ,噂に聞く,金沢21世紀美術館へ.「ソンエリュミエール,そして叡智」と「ス・ドホ|パーフェクト・ホーム」展をやっている.かなり広い.内容はいろいろ仕掛けがあるのだが,意図が良く分からないまま.期待していただけにがっかり.息子は現代美術はこんなもの,と覚めていて,むしろ夕方同所で七尾旅人のコンサートがある偶然に驚くも,チケット完売とのことで残念がっていた.
 
宿は城址近くのKKR.夕食は蟹コースで,私にとっては一生分の蟹を食べた感じ.お造り,ゆで,蒸し焼き,鍋.
 
翌朝は,まずタクシーで野田山へ.前田家や鈴木大拙.最初の流産の子供の想い出.平和町のアパートに行ってみたら昔のアパートは建て変わっていたが,運動場とその横のポプラ並木は残っていた.家内が絵に描いた場所を確認.
 
バスで広阪に出て,忍者寺へ.すこし待ち時間があったので,香林寺を覗いてみる.忍者寺は昔お客の度に見たが,30年経っても変わらない.お昼を兼六園の横の茶店で治部煮うどん.その後,娘の希望で金沢歴史博物館へ.昔の陸軍の建物を改修していて随分立派なものだ.ちょっと駆け足で見て回る.研究室もあって,講座が開かれるようだ.
 
タクシーで長町へ行き,武家屋敷を歩く.辰巳用水からとられた水が兼六園を通り,広阪から長町へ流れてそれに沿って屋敷塀が続く.昔はあまり手が入って居なかったと思うが,今はこぎれいになっている.その後駅へ.16時のサンダーバードで帰路に着く.
 
観光で金沢を歩くのは30年ぶりだったが,全体に街がきれいに新しくなっていた.人々はもちろん世代は変わっているが,気質は引き継がれているもののようだ.