石のひとりごと

停年退職してもう12年,頭が白くなりました.

風邪

足がだいたい治ってきた,と思ったら,風邪を引いてしまいました.先週末暖かくて布団を減らし夏用にパジャマにしていたら月曜は涼しくて夜寒くて目が覚めた.そのまま寝てしまい朝起きると鼻水.夜には37.9℃.結局,水曜,木曜,金曜は家で寝たり起きたり.で土曜朝はもう風邪自体は良くなったようで,ただ,体力が落ちていて回復のために,慎重に過ごしました.知人からは,この歳になると,風邪がきっかけで大変なことになることがあるので自重を云われ,確かに昨日,車を運転しようとしたら,少しクラクラした感じだったので直ぐ引返しました.今日は大分マシで,ベランダの植物選びに廻ったり,父の16回饅頭忌の饅頭を買いに廻ったりしました.現役の時は風邪を引いても寝て食べれば休まずに過ごせたものですが,体力の余力が乏しくなってきているのが実感されます.朝起きて体のあちことが痛いのも辛い処です.