石のひとりごと

停年退職してもう12年,頭が白くなりました.

第九,2回目

昨年は大阪フェスティバルホールに大阪フロイデ合唱団の第九を聴きに行ったのだが,今年は神戸フロイデ合唱団の第九が,兵庫県立芸術文化センター(西宮)であるというので出掛けてみた.

大学の図書館で用を済ませて,阪急西宮北口へ出て,会場へ.このホールは初めてだったが,2000席の大ホール.ほぼ満席での演奏会だった.
イメージ 1

指揮は亀井正比古,オケは関西フィルハーモニー管弦楽団,4人の声楽:ソプラノ,並河寿美,アルト,荒田祐子,テノール,倉石真,バリトン,田中由也,いずれも昨年と同じ.

今年は第九だけの演奏だが,結構堪能できた.オケはやはりプロだけあって,音が良い.特に第三楽章の弦楽器のきれいだった.自分の耳では各楽器の音色を聞き分けることはできないが,良いアンサンブルだった.