石のひとりごと

停年退職してもう12年,頭が白くなりました.

運転免許証更新

コロナがピークを越えてから、と思っているうちに後期高齢者になってしまった。意外と平日の午後なら空いているのでは、と思い、明石免許更新センターへ自転車で出掛ける。

 

結局1340頃センターに着いて滞在時間20分程度。ガラガラで殆ど並んで待つことは無かった。5年前の更新の時は1時間半位かかって最後は教室に集まって順に呼ばれて新免許を受け取ったと思うが、今回は写真撮影の後、廊下で座って待っていたら免許証が出来次第個別に渡して貰い、終了。無駄を省く改善がされていた。生きていれば次は3年後。

 

自転車が先月チェーンが外れギアワイヤもメチャクチャになったのを少し動く様にして走っていたのだけど、帰りにアサヒに寄って直して貰う。チェーンからギア等全部換えると2万位と云われたので、当座、ギア切り替えが一通り出来る様に調整するだけをお願いする(1200円)。昨年膝を痛めてから急坂は降りて押して登る状態。もう、自分の体が壊れるか、自転車が壊れるかの競争なのでいつまで乗れるものか。