石のひとりごと

停年退職してもう12年,頭が白くなりました.

久しぶりの街

読みたい論文がネットで取れないので文献コピーを依頼して大学に2ヶ月ぶりに出掛けた。JR三宮駅や六甲の古いビルが取り壊されていずれ新しい街になるようだ。大学の自然系図書館は改修中で、人文系図書館で受け取る。閲覧室にしばらく滞在して知り合いの原稿を読んだりメールを書いたりして過ごす。

 

昼前に三宮に出て簡単な食事をとって本屋へ。廣瀬敬さんのブルーバックス「地球の中身」(2022.1.20刊)があったので入手して、ドトールで半分くらい読む。地球内部物質学の内容だけれど、随所に廣瀬さんの経験が書かれていて飽きない。

 

2時過ぎにシネリーブルへ行って、最近評判の'Drive my car'を見る。若い人の話であまりピンと来なかったけれど、運転手渡利みさき役の三浦透子の存在で救われた。ちょっとびっくりしたのは、主な舞台が昔8年近く住んでいた近くの広島平和公園の会館で高速道路も見覚えのある処が多かった。3時間。コロナのピークは未だ見えないようだけど5割位の入場者。家へ帰ったら、コロナワクチン接種の予約案内(3回目)の封書が届いていた。兵庫県のコロナ検査、陽性率は50%近い。

 

PS    後から、原作村上春樹のドライブマイカーを読んだら、こちらの方が余韻があって良いような感じがした。SNさんは原作➡︎映画で映画が良かった、とのこと。一度インプットがあって読んだり見たりした方が印象が良いのかも。また見に行くのはな〜。(3.27)