石のひとりごと

停年退職してもう12年,頭が白くなりました.

ちょっとショックー相模原の地図

今冬は大雪だったり,暖かくなったり,気象の変化が激しいような感じがしている.

 

昨日,FBで昔,JAXA宇宙航空研究開発機構)の相模原で大雪が降って入構するのに大変だった話を見て,はて,そんな処にあったっけ,と思って国土地理院の地図を見てみた.(今回探して初めて場所を知った)

 

最初に目についたのは,JR相模原駅の東側の比較的大きな長方形の土地(下図のA).良く見ると,これは米軍相模補給廠.

 

次に目についたのは,相模原駅から西南西に数㎞の長方形の土地(下図のB).拡大すると,これは三菱重工業の工場のようだ.

 

仕方ないので,住所を確認すると,中央区由野台とのこと.でようやくJAXAに辿り着いた.(下図のC)

 

日本の宇宙開発を担っているのだから,結構広大な土地を期待していたのだが・・・

 

凡その面積は,A:1.53*1.16km (1.17 km^3)

B: 1.03*0.5km (0.52 km^3), C: 0.42*0.36km (0.16 km^3)

ということで,比にすると,6:3:1.

 

ちょっと象徴的で,それなりに納得.

f:id:hsato47:20210218160236j:plain

国土地理院地図,A: 米軍補給廠,B: 三菱重工業,C: JAXA