石のひとりごと

停年退職してもう12年,頭が白くなりました.

Wikipediaの信頼度

授業で言葉の定義にWikipediaに書かれたものが適当だと思ってプリントに乗せたら,学生から「Wikipediaの情報は信頼できるのか?」と否定的な感じで意見された.自分の判断で良かったから載せたのだが,以外とあのようなAnonymousな情報は信頼されていないのだろうか.ちょっと調べると,2005年12月15日のNatureの記事で権威あるEncyclopaedia Britannicaと比べて少なくともScienceの分野ではそれほど遜色ないという結果が書かれていて,それに対してBritannica側から強い抗議の文章が出ていた.どうもBritannicaがあれだけ強く抵抗するのは存立基盤が脅かされるという感じではある.ところでWikipediaの日本版で,御池山クレーターというのが日本ではじめて発見されたクレーターとして記事になっていた.Earth Impact Database(カナダのUNBで運営されているまともな学術団体)にはまだ登録されていないのだが,それなりの根拠があるのだろうか.以前連合大会でポスターを見た印象では大丈夫かなという感じだったのだが,物的証拠できちんと出されれば面白い.