石のひとりごと

停年退職してもう12年,頭が白くなりました.

50歳

マイケル・ジャクソンが50歳で亡くなったと知って、たまたま50で亡くなった人に、グレン・グールドとアルフレッド・ヴェーゲナーがいることに気付いた。

ヴェーゲナーは大陸移動説を提唱して1930年11月1日の50歳の誕生日に3回目のグリーンランド探検に出発し、翌日か翌々日に亡くなった。学会からは無視されながら自説を主張してその著書「大陸と海洋の起源」は4版を重ねた。私は地学を専攻した動機がヴェーゲナーの大陸移動説だったこともあって、H大に居たころ11月始めになると思い出して一般教育のプレートテクトニクスの授業でもヴェーゲナーが50歳の誕生日頃亡くなったことを紹介していた。

グレン・グールドは、そのバッハのゴールドベルグ変奏曲の演奏は激しいテンポで強烈な吸引力があって、まさに革命的だった。私は何故か余りバランスの良くない59年録音のCDを聴いている。

マイケル・ジャクソンの音楽は聞いたこともなかったが亡くなってみればその世界のTopだったようで、たまたまで関係はないがいずれもそれぞれの分野で革命的な仕事を残した3人のようでした。