石のひとりごと

停年退職してもう12年,頭が白くなりました.

寡頭集中?

イメージ 1

勉強不足で最近になって知ったのだが,2年前に文科省の科学技術政策研究所から「国立大学法人の財務分析」というのが出されていた.

上図はその例で,国立大学法人の外部資金導入状況を示したもの.

全体で87大学ある中で上位8大学で全体の3分の2を占めている.思っていた以上に寡占状態.

教員一人当たり,学生一人当たりにするとさらに旧帝大(+東工大)とそれ以外の格差がついているだろう.

また夫々の大学内で個人別に同じような図を作れば同じようなパターンで一部の上位の人が全体の半分以上を占めるのでは,と思ってしまう.この配分状況は適切なのだろうか?