石のひとりごと

停年退職してもう12年,頭が白くなりました.

寝る前

寝る前にはYou Tubeで、川嶋あいの「旅立ちの日に」や手嶋葵の「テルーの唄」を聴いたり見たりする。

川嶋あいは最近まで知らなかったのだけれど、しっかり歌っていて好感。両親が小さいときに亡くなったりしてたいへんだったようだけれど真っ直ぐ育っている。「旅立ちの日」は9月1日に300万を丁度超えたのだが、現在、315万余りで1日4000のアクセス。すごいな~。でももっと凄いのもあるみたいだけれど。

と思って、南こうせつと川嶋の「なごり雪」を聴くと、これはこれで南こうせつの凄さが印象的。まだ川嶋は平板に歌っている感じで、南の明瞭な歌い方の工夫、ハモル時の合わせ方の巧みさを見るとプロのレベルの違いを感じてしまった。バックのヴァイオリン演奏も印象的。だてに歳とってない。

手嶋葵の歌は素朴だが、伴奏が途中で入るのと背景の雲の映像がとても良い。こちらはアクセス数からはたいしたことない。背景に富士が少し出てくるみたいだけれど、静岡側から撮ったものだろうか。

世の中良いものが沢山あるのにほんの一部しか知らないのだろうな、と思う。