石のひとりごと

停年退職してもう12年,頭が白くなりました.

気の緩み

退職して半年。

振り返ってみると、なんとなく気が緩んだと思う。いろいろ不義理をしているし、片付けないといけないことが山積したままだ。

非常勤で授業をしている間はあれでも少し気が張っていたが、それらが終わってからの緩みがひどい。先月の学会の講演は赤恥ものだった。当初から10数年前のデータしか種がないことは分かっていたが、声を掛けられてホイホイと乗ってしまった。11月にも同様な話をしないといけないがどうなることか。

でも緩んでいるのを横目で眺めて、まあしばらくボケーとしたら、とも思っている。できることを少しずつやる程度で。

もっともこの年で緩んだら、回復する保障がないのが恐ろしいところだ。