石のひとりごと

停年退職してもう12年,頭が白くなりました.

Kermit chair、Matt Harding

退職のお祝い金の一部で、昨秋Kermit chairをNashville(TN)から購入し愛用している。
 
60×10×10㎝位に折り畳んだ状態で送られてきて、10分位で簡単に組み立てられた。
 
2㎝角の木の枠棒とキャンパス地だけでできた簡単な構造だが100数10㎏にも耐えれるそうだ。
 
座るとちょうど居心地良い角度で、暖かい季節はベランダ等で雲を眺めたり、寒い今はストーブの前で読書をするのにちょうど良い.
 
もちろん上等のソファーが座り心地が良いのは決まっているが、簡素な生活の中で息抜きになるし、使い終わったら片手で畳んで壁の隙間に収納できる。
イメージ 1
 
先日、新聞で取り上げられたMatt Hardingの踊り、Youtubeで見ると楽しい。ちょっと太目の若者が両手を上げ下げしながら足踏み?を続ける、という単純さだが、なんとなく癒される。世界のあらゆる処で踊ってしばしば周囲の人が集まって大騒ぎになる状況を次々と見せてくれる。お国柄も反映した映像。