石のひとりごと

停年退職してもう12年,頭が白くなりました.

相転移

また自転車ネタで恐縮です.
 
土日と西区の家を往復するのに,殆ど歩道を通らざるを得ないことをぶつぶつ思っていたのですが,今日はアパートから垂水駅へ行くのに思い切ってバイクについて車道だけで走ってみました.かなり必死にこぎ,かつブレーキかけまくって坂を下り駅まで10分,歩道を走る2/3の時間で着きました.距離は3km余り.
 
成程,クロスバイクはこういう目的のものなのだ,と理解.ヘルメットも必須ですね.ママチャリライダーからクロスバイクライダーへの相転移でした.乗り始めて1週間.
 
でも5年位寿命が縮みそう(事故3年,体力摩耗2年).夕刊を見たら「自転車事故死」の記事が,但し歩道で自転車どうしの衝突によるものでした.
 
帰りは夕方やはり少々の坂は車道で,途中からうまく自転車歩行者道のマークがあって歩道をゆっくり登りました.