石のひとりごと

停年退職してもう12年,頭が白くなりました.

格安レンタカー

広島へ3日間行っていたのだが,最終日は,たまたま家の近所のガスステーションで格安レンタカーの看板があったので半日借りてみた.
 
車種はヴィッツで,費用は2650円+カーナビ500円.大手のレンタカー屋と比べると半額近い.
 
何故安いかは車を見ると一応きれいにしているが,走行距離が7万8千kmとかなり古いためらしい.
 
母をのせて,呉のお墓に久しぶりに参り,親戚(私にとって従兄弟)2軒を廻り,昼食.それから母の小学校以来の同級生(91)のお宅に電話してみたら会いたいとのことで伺う.
 
昨日中に神戸へ帰りたかったので15時過ぎに車を返却.かなり走行距離の多い車だったが,運転に問題はなかった.
 
格安レンタカーは今回はワンズレンタカーだったが,他にはニコニコレンタカーというのがあるらしい.日本はレンタカー代がやや高めな感じがするのだが,このような格安レンタカーが使えると有難い.