石のひとりごと

停年退職してもう12年,頭が白くなりました.

ジャズライブ初見参

今日(3月5日)は15時からアートミュージアムで科学レクチャを聞いた後,18時半から北野坂のSoneでのジャズライブに行ってみた.私事だが,従弟の長男がベース担当で出ているとのことで一度行ってみようと思った次第.

Soneは毎夜,ジャズライブがあるレストランで,18時半ではまだ半分程度だったが20時過ぎには8割方席がうまっていた(会場は100席近くありそうだ).夕食時だったのでコースを頼み食事をゆっくりしながらジャズを2セッション(40分/セッション)聞いた.

今日のVocalは坂田雅枝さん,ピアノは岩佐康彦,ベース山本久生,ドラム東敏之でなかなかの豪華メンバーとのこと.坂田さんは予めYoutubeで聞いて,なかなか良かったが,生でパンチの利いた声で迫力があった.

休み時間に少し久生さんに話を聞いたが,ベースを弾くのに指先が大変そうなのに見せてもらうのを忘れた.京都に家族と住んでいて,ほぼ毎日大阪で演奏しているようだ.

ジャズは日頃から聞く機会はあまり持たなかったのだが,生で聞いてみるとなかなか良いものだ.

イメージ 1