石のひとりごと

停年退職してもう12年,頭が白くなりました.

不来方

娘が新聞を眺めていて,今年度の合唱コンクールで最高賞を受けた高校名(不来方高校)を「こずかた」って読むのかねー,というので調べて思い出した.

2008年に岩手大学で火山学会秋季大会があった時,学会終了時にSakumaさんがNakadaさん,Shimizuさん達と車に乗せて下さり盛岡を案内して下さった.盛岡城不来方城)に向かう車の中で石川啄木の句をそらんじてうたって下さった.

  不来方のお城の草に寝ころびて空に吸われし十五の心

不来方は盛岡の古い地名(雅称)だが,日頃使い慣れていないので,どこかで聞いたような,という状態で辛うじて思い出した.懐かしい.合唱部おめでとう,そして有難う.