石のひとりごと

停年退職してもう12年,頭が白くなりました.

やっかいな患者:歯石取り

虫歯の治療3本が11月上旬で済んで,歯石取りの2回目.

丁寧に作業される歯科衛生士さんなのだが,途中で2回もむせて中断.

 歯垢取りおいやなんですか?

と聞かれたので,正直な感想を伝えて,あと10年で4-5本以上抜けるので
なければやらなくても,とかつい云ってしまった.

結局先生が来られて,歯周病の予防として有用だが,あと10年で何本抜けるかは
分らないな~とのこと.
それで了解して,歯と歯茎の間の歯垢取りは次回から4回の予定.


帰って,Google Scholarでplaque(歯垢)+periodontal desease(歯周病)を検索してみたら,
PMPR(専門技師による器械的な歯垢取り)はOHI(口腔内衛生指導)と合わせれば有用だが,
PMPRが有効かどうかは立証できている訳ではない,というReviewがあった.

口腔内衛生を継続的に保つようにすれば,長期間,虫歯や歯周病がない状態を
保てるようだ.

ちょっと見ただけなので分らないが,口腔内衛生を保つのは必要なようだ.
歯科衛生士さんにはやっかいな患者ではある.