石のひとりごと

停年退職してもう12年,頭が白くなりました.

ソナエ博(難波)

昨年6月に開催予定だった,産経新聞主催のソナエ博,当日朝に大阪北部地震で中止になったのが今日開催とのことで,MNさんと難波のホテル会場で落ち合い講演等を聞いて過ごした.

最初は,旭堂南陵の元気塾.トーク,「狂言の魅力と健康長寿について」.笑と発声と姿勢が大切.マイクなしでもよく声が透る.次に南陵の講談「正成の亡霊」.湊川で正成を討った大森彦七が亡霊に悩まされながら趣味の猿楽を興行する中で克服する話.七生離滅?.最後は善竹隆司・善竹隆平による狂言「仏師」.

一休みの間,スポンサーの企業ブースを見て,「大阪ラーメン」なるものをもらう.

次は,家田荘子の講演で「四国八十八ヶ所霊場を巡って-高知編」.昨年つなぎ歩き遍路の本を読んでいたので興味を持って聴くことができ楽しめた.家田さんは2泊3日で歩き遍路を続けて,現在は13巡目とのこと.今月は21番太龍寺まで廻られたとのこと.高知に入る23番から24番の75㎞の長いこと,トンネルの多いこと,室戸が近づいた時に段丘の上に現れる大師像を見るたびに涙がでること,等々.色々な作法の意味等についても話される.道中で25番前のスーパーのドラ焼きが美味しいこと.神峯寺の仁王像,大師像が素晴らしいこと.孤独と孤立の話.なかなか飽きさせない内容だった.講演の後,下に降りて昼食,カキフライランチセット. 

午後は別れて,私は岩城啓好医師の「関節の痛みよ,さようなら」.膝関節と股関節の専門家で,どのような症状について治療の有効性についてきちんと話された.グルコサミンやコンドロイチンは有効とは立証されていないとのこと.いろいろな症状に対して種々の治療方法等.専門家の話はそれなりに説得力がある.
血管年齢測定コーナーというので測ってもらったら69歳で年相応のようだった.