石のひとりごと

停年退職してもう12年,頭が白くなりました.

頭が働かないとき

年のせいか、梅雨のせいか、頭がぜんぜん働かない時もある。そんな時は悪あがきをやめて体を動かすに限る。大体、自分は横着で体が動かないのだが、体を動かしていると、だんだん頭もそれにつれて動くようになる(と信じてやってる)。幾つか室内実験で定番の作業があるのが幸いだ。定年になったら何して過ごせば良いのやら。あと、1年半余りだけれど、今日は電気炉の電源工事の傍らで、書類の整理。文献の別刷りやコピーは4段のファイルケースに10本+ダンボール、机上の山積みで5000以上はあるだろう。もう関係ないものが多いので紐で括って7個出したが、まだ目標(せめて3分の2に)の5%程度だ。
 そういえば、今朝は職場へ登る道端に70cm位の蛇がいた(多分やまかかし)。写真を撮ろうとカメラを出すうちに逃げられた。街と台地の境で少し樹木があるので棲めるのだろうが、10数年通って初めて出会った蛇だった。