石のひとりごと

停年退職してもう12年,頭が白くなりました.

思い出してホッとする

イメージ 1

今年の4月末の連休に、半分仕事の下見で上さんと兵庫県のあさご付近を車で廻ったのだが、たまたま道沿いに看板を出をみつけ、あさご芸術の森美術館(http://www.city.asago.hyogo.jp/asagomuseum/)に寄ってみた。川奥のダムの下流側の広い敷地に美術館、彫刻が置かれている広場、レストラン等があった。東京芸大の学長をされた淀井敏夫さんの作品や収蔵品を展示しているが、人が少ない割りによく整備されていた。今頃になって鮮明に思い出してホッとすることがある。レストランも入ってみると垢抜けており内容も街中でやっていけるものだった。なんでこんな山奥に、と思うような立地だけれども、雰囲気がたいへん良く、そのような文化的な背景があるのだろうか。写真はあさご斑れい岩体の露頭。