石のひとりごと

停年退職してもう12年,頭が白くなりました.

車プレートの数遊び

通勤で電車を使えばその間、文字を読むことができるが、車で通勤したりするとその間、音を聞くか考え事するかしかない。以前思いついてやっている数遊び。日本の車のプレートナンバーは4個の数字から成っているので、4個の0-9の数字について四則演算で1から順に作っていって幾つまで続くか、という問題設定。以前は車に乗るたびに前の車のプレートナンバーについて暗算をして、1000回以上はやったと思う。10を超える組み合わせは半分弱。これまでの最高数は43で、数は1、2、5、6.プログラムを作ってやれば最高数が得られるだろうが、どんなものだろうか?
意味が判らん?例えば、1,2,3,4の4つの数字だったら28になる。1=(2+3)/(1+4), 2=4-3+2-1,3=(1+2)*(4-3),4=(4-2)*(3-1),5=…,28=4*(1+2*3)で打ち止めかと思う。これを暗算で安全に運転をしながら行うと暇つぶしにはなる。はげみに、目的地に着くまでに10以上の組み合わせを3個以上(あるいは、20以上1個+10以上1個、あるいは30以上を1個)見つけれれば終わり。