石のひとりごと

停年退職してもう12年,頭が白くなりました.

印南野台地

印南野台地をスーパー地形のアプリで見ると、面白く、かつ不思議。

f:id:hsato47:20201129211850p:image

わずかな標高差を色で表示してあるので、一見台地の地形でも、傾斜が一目瞭然。北側は、加古川、東南側は明石川で境され、台地の頂点が、東側の雄岡山、雌岡山の辺りにあり、南西に広がっている。この規模の緩斜面は、普通なら扇状地が考えられるが、側の明石川では、川自体も上流の流域も貧弱でありそうにないように思われる。

 

雄岡山、雌岡山付近は基盤の古生層が出ているが、平坦面ができた後、傾動した可能性もあるようにも思うのだが、この面積の平坦面を作るのはなかなか難しそうだ。確か嘴本・前田でこの地域の地史を書いておられたので探してみよう。